« アートドキュメント2010 | メイン | お江ゆかりの地 北の庄城址・柴田公園と柴田神社 »

福井県立こども歴史文化館

Photo_10

この館では、福井県ゆかりの「先人」「達人」を紹介しています。

■2F先人のひろば           ■3F達人のひろば

Photo_4     Photo_5

■南部陽一郎 科学ワールド  ノーベル賞を受賞した南部先生を紹介しています。素粒子3Dシアターでは、素粒子の世界を覗くことが出来ます。映像が飛び出してくるように見えて、あまりの迫力にこどもたちも驚きの声をあげていました。

Photo_6      00000001_2

■白川 静 漢字ワールド   漢字研究の第一人者白川先生を紹介しています。漢字ファンタジアでは、手のひらに映し出された漢字の部品をあわせると、あら不思議!!一つの漢字が現れ、さらに、その漢字がどのように生まれたのかがわかるアニメーションが動き出します。こどもはもちろん、大人でも、楽しみながら学べること間違いなしです。

Photo_7      Photo_8

■開館1周年企画「きみのみらい・みらいのきみ」 

平成22年11月28日から12月26日まで開催。日本科学未来館が企画・制作し、絵本作家のかこ さとしさんがアドバイザーをつとめる新しい科学のグラフィック展示です。個としてのきみ、社会の中のきみ 地球の中のきみ 宇宙のなかのきみという徐々に広がっていくテーマに沿って、見るこどもたち自身が考えられるようになっています。

Photo_9   

福井県立こども歴史文化館

入館料:無料

開館時間:9:00~17:00(入館は16:30まで)

休館日:毎週月曜日、祝日の翌日、年末年始

住所:福井県福井市城東1-18-21

TEL:0776-21-1500

URL:http://info.pref.fukui.jp/koreki/index.html

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/7867/25586791

福井県立こども歴史文化館を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。