メイン | 初秋のあわらをてくてく編 »

福井市越廼地区編

<FCTVでの放送>
8月18日〜9月1日

お盆が過ぎて、ちょっと秋の気配も感じる今日この頃。
とはいいつつも、まだまだ元気な夏を楽しめる越廼地区をTEKU2します!
 

■こしの海水浴場
駐車場エリアが整備され、今年リニューアルしたこしの海水浴場。
波が小さく、透明度も抜群で、人気のビーチです。浜辺で遊んでいたみなさんにお話を聞きました。

          1
          
  ☆砂を掘って「足湯」を作っていた姉弟☆

■無添加のところてん!
越廼地区蒲生にある魚屋さん「松田商店」は、ご主人が穫ってくるテングサで「ところてん」を作っています。地元の人はもちろん、県外から注文が来るほどの人気商品です。
もちろん食いしん坊Yoshiも試食させていただきました
そのおいしさをYoshiが大絶賛!

           2
            ☆つるんと冷たい、夏のおすすめ商品☆

【松田商店】
〒910-3553  福井市蒲生町1-46
tel:0776-89-2109
http://www.etizenkani.jp

■体験!定置網漁
茱崎(ぐみざき)漁港を出発して、沖合500mの定置網で漁師体験ができます。
実は船には弱いYoshiなのですが・・・・・快晴で波もおだやかだったので、ちゃんと漁師さんたちの仕事をじっくり見学できました。
もちろん網をひかせてもらうこともできますよ!

【体験定置網漁】
体験料 500円
体験時間 早朝3時30分〜/午後0時30分〜
      (土曜日は早朝の漁のみ)
体験期間 4月中〜11月中

問い合わせ 
越廼漁業協同組合
0776-89-2316

           3
              ☆漁で穫れた魚を安く買うこともできます☆

mistYoshiの感想

福井市内から30分車で移動しただけで、いつもと違う風景、体験ができる。これはまさに福井の懐の深さですねー。実はこっそりお土産までいただいてしまいました。越廼のみなさんはみんな優しい!
「次はカニの時期に来いよ!」と言ってくださいました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/7867/21030269

福井市越廼地区編を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

てくてく歩こさ
QRコード

Yoshiのブログ

出演リポーター
プロフィール

  • メインリポーター【Yoshi(ヨシ)】
    メインリポーター【Yoshi(ヨシ)】
    諸外国への留学経験を活かし、年齢・性別・国籍を超えた多文化共生などを目指す「International Club」を立ち上げ、代表を務めている。その傍らFCTVコミュニティチャンネルの長寿番組「てくてく歩こさ」のメインリポーターを長年担当している。

    アシスタントリポーター 【吉田麗奈(よしだれいな)】
    アシスタントリポーター
【吉田麗奈(よしだれいな)】
    これまでにラジオ番組のリポーターや様々なイベントの司会、福井県の観光宣伝隊を務めた経験を持つ。フルリポート式のTV番組は初挑戦だが、「Yoshiさんに負けないぐらいのリポートを目指します!」と意気込む♪特技は手芸で甥っ子の入園グッズなども作ったこともあり家庭的な一面も♥