« 初秋のあわらをてくてく編 | メイン | 福井市上文殊地区編 »

福井市御幸・城東編

<FCTVでの放送>
9月15日〜29日


久しぶりに福井市内の住宅地を歩きます。
福井駅の東側のエリア福井市御幸〜城東で、歩きながら見つけたスポットに飛び込んでお話を聞きました。

■御幸の自転車屋さん
「飯田サイクル」は高志高校のすぐ近くにある昔ながらの自転車屋さんです。パンク修理中のご主人に話を聞くと、創業50年になるとのこと。創業時には人気があった自転車ですが、自動車の普及にともなって自転車の需要は減って行ったそうです。これからのエコ社会に向けて、また自転車に乗る人が増えて欲しい、まだまだがんばるよとご主人の言葉。

1  


■貴重なお宝があるかも?

「飯 田サイクル」のすぐ隣に、「あれこれや」という着物リサイクルショップがあります。古い民家をそのまま店舗にされていて、そこに着物や反物、和装小物などがギッシリ。掘り出しものやお宝があちらこちらにありそうな雰囲気です。
店長さんが珍しい着物があると言って見せてくれたのは、市内に住む80代のおばあちゃんからの持ち込みされた打ち掛け。その衣裳は、おばあちゃんのお母さんも嫁ぐときに着て来たそうです。

2

<あれこれや>
福井市
御幸2丁目25-79
0776-25-6601
営業時間:11:00〜18:30
定休日:第1日曜・20日・21日ほか不定休


■「追熟コーヒー」ってなんだ??
Yoshiは無類のコーヒー好き
。8月にオープンしたコーヒー豆専門店が気になっていたということで、行ってみることにしました。お店のオーナーはYoshiの知人の田中さんでした。2人は「コーヒー学会」という愛好家たちの会で顔見知りだったようです。
田中さんはコーヒーの奥深さを熱く語っています。ブレンドやストレートの豆が並ぶ中、「追熟コーヒー」なるコーヒーを発見。試飲させてもらうことになりました。
田中さんの裏技がいっぱいのコーヒーのたて方講座もあります。

3

<マイスターズコーヒー TANAKA>
福井市
城東4丁目11-23
0776-27-2099
営業時間:10:00〜19:00
定休日:木曜日

■50年前から高志高校生のおやつの定番
高志高校の裏門近くにある大判焼きのお店の店主杉森さんは、50年もの間ずっとこの場所で大判焼きを焼いてきました。今もあるカレー味は、洋食店につとめていたご主人のアイディアから生まれたそう。杉森さんの大判焼きを懐かしんで、今でも卒業生らが買い求めに来るそうです。
素朴な味わいの大判焼きは1コ80円。


<杉森大判焼店>
福井市
福井市御幸2丁目12-11
 0776-22-3921
定休日:不定休

4

movieYoshiの感想

今回はどことなく「古き良き昭和」を感じさせてもらえました。ご年配の方々から昔の話を聞くのは楽しいですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/7867/21547237

福井市御幸・城東編を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

出演者リポーター
プロフィール 

  • メインリポーター
    【Yoshi(ヨシ)】

    メインリポーター【Yoshi(ヨシ)】
    諸外国への留学経験を活かし、年齢・性別・国籍を超えた多文化共生などを目指す「International Club」を立ち上げ、代表を務めている。その傍らFCTVコミュニティチャンネルの長寿番組「てくてく歩こさ」のメインリポーターを長年担当している。

    アシスタントリポーター
    【はる】

    アシスタントリポーター
【はる】
    シンガーソングライターでタレント。 CM出演やリポーターとして活動しながら、 動画編集なども独自の感性で展開。 また アウトドアが大好き! 番組の中で歌の披露もしたいと意欲をみせる。

    アシスタントリポーター
    【福平(ふくひら)ジェシー】

    福平(ふくひら)ジェシーリポーター
【福平(ふくひら)ジェシー】
    石川県出身。学生時代からリポーターやCM出演などで活躍。その他にも、ドローンのインストラクターやカイロプラクターなど自分の興味のあることはなんでも挑戦する性格。

    アシスタントリポーター
    【石川タリア(いしかわたりあ)】

    アシスタントリポーター
【石川タリア(いしかわたりあ)】
    ブラジルと日本のハーフ。ブラジル語の通訳もしている。福井ケーブルテレビの情報バラエティ番組カラフルにも出演しノリノリのサンバを見せてくれたことも。明るく元気なリポートに期待!

Yoshiのブログ