« わんこグランプリ特集 | メイン | ケーブルTVフェスタ2011 »

越前あわら・三国温泉泊覧会

<FCTVでの放送>

10月18日~11月1日

今回は、あわら・三国の観光資源を活かした体験イベント『温泉泊覧会』に行ってきました。

10月15日~11月13日まで開催しているのでぜひ皆さんも一度行ってみてはいかがでしょうか。

■オンパク目玉! 旅館女将と芦原芸妓がおもてなし

Photo

まず最初に訪れたのは、オンパクの目玉!『旅館女将と芦原芸妓のおもてなし』です。

これは、普段は立ち入ることの出来ない芦原温泉芸妓組合の練習場『検番』で、あわら温泉の歴史と文化に触れるプログラムです。

芦原芸妓の踊りやお座敷遊びプチ体験など女将さんや芸妓さんと触れ合う事が出来、Yoshiも仕事を忘れて楽しんでいました。

旅館女将と芦原芸妓がおもてなし

開催日;10月15日~11月13日

時間;10:30~11:45

定員;20名(最少催行人員2名)

料金;大人800円 子ども400円

会場;芦原温泉芸妓協同組合『検番』

■Dr.坂井の温泉療法 あわら温泉の入り方教室

Photo_2

続いて訪れた体験プログラムは「あわら温泉の正しい入り方教室」。

これは、温泉療法医の坂井医院の坂井先生がすすめるあわら温泉で、温泉に入りながら正しい楽しみ方を学ぶというプログラムです。

会場の『べにや』の露天風呂をバーデゾーンとして貸切り、実際に温泉を楽しむ事が出来るとあって、Yoshiも興味津々の様子でした。

あわら温泉の入り方教室

開催日;10月27日

時間;13:00~14:00

定員;15名(最少催行人員5名)

料金;2500円

会場;べにや

■トマトが甘いの、知ってますか? フルーティーなとまとの贈り物

Photo_3

ジューシーな食感、天然の甘み、フルーツ感覚で食べられるロイヤルブランドトマト「越のルビー」の収穫体験のできるプログラムもあります。

こちらは、あわら市上番にある伊藤ハウスで行われるプログラムですが、収穫だけでなく、さらに越のルビーを使った料理も学べます。

フルーティーなとまとの贈り物

開催日;10月26日、11月4日

時間;10:00~13:00

定員;10名(最少催行人員5名)

料金;2500円

会場;伊藤ハウス

■蓮如上人の足あとを辿る 名物ガイドと歩く 蓮如の里

Photo_5

浄土真宗第8代法王の「蓮如」が道場を開き、布教活動の拠点とした土地『吉崎』の地を名物ガイドが案内してくれるプログラムもあります。

吉崎にはたくさんの伝説があり、ガイドさんのお話もすごく面白く、自然も満喫できるので紅葉が楽しめる今の時期にはぴったりのプログラムです。

名物ガイドと歩く 蓮如の里

開催日;10月21日、27日

時間;8:30~12:00

定員;15名(最少催行人員5名)

料金;大人1000円

会場;旧吉崎道~吉崎御山

■森のカフェのバリスタ おいしいコーヒーの入れ方教室

Photo_6

最後に訪れたプログラムは「おいしいコーヒーの入れ方教室」。

コーヒーマイスターの資格を持つ西さんがおいしいコーヒーを入れるコツや秘密を伝授してくれます。

お家でお店の味が楽しめるなんて贅沢ですよね。

おいしいコーヒーの入れ方教室

開催日;10月19日・11月11日

時間;15:00~16:30

定員;9名(最少催行人員3名)

料金;大人1800円

会場;cafe micnic

第1回 越前あわら・三国温泉泊覧会

問合せ;0776-77-1877(えちぜん鉄道あわら湯のまち駅舎内「おしえる座ぁ)

             http://www.facebook.com/awara.onpaku/

※各プログラム開催日の4日前まで【完全予約制】

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/7867/27301429

越前あわら・三国温泉泊覧会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

出演者リポーター
プロフィール 

  • メインリポーター
    【Yoshi(ヨシ)】

    メインリポーター【Yoshi(ヨシ)】
    諸外国への留学経験を活かし、年齢・性別・国籍を超えた多文化共生などを目指す「International Club」を立ち上げ、代表を務めている。その傍らFCTVコミュニティチャンネルの長寿番組「てくてく歩こさ」のメインリポーターを長年担当している。

    アシスタントリポーター
    【はる】

    アシスタントリポーター
【はる】
    シンガーソングライターでタレント。 CM出演やリポーターとして活動しながら、 動画編集なども独自の感性で展開。 また アウトドアが大好き! 番組の中で歌の披露もしたいと意欲をみせる。

    アシスタントリポーター
    【福平(ふくひら)ジェシー】

    福平(ふくひら)ジェシーリポーター
【福平(ふくひら)ジェシー】
    石川県出身。学生時代からリポーターやCM出演などで活躍。その他にも、ドローンのインストラクターやカイロプラクターなど自分の興味のあることはなんでも挑戦する性格。

    アシスタントリポーター
    【石川タリア(いしかわたりあ)】

    アシスタントリポーター
【石川タリア(いしかわたりあ)】
    ブラジルと日本のハーフ。ブラジル語の通訳もしている。福井ケーブルテレビの情報バラエティ番組カラフルにも出演しノリノリのサンバを見せてくれたことも。明るく元気なリポートに期待!

Yoshiのブログ