« 気になるイベント編 | メイン | 坂井市春江町編 »

福井駅周辺編

<FCTVでの放送>

2月14日~28日

今回のてくてく歩こさは、「福井駅周辺編」をお送りします。

■福井県産六条大麦を広めたい!福井大麦倶楽部

Photo

まず最初に訪れたのは、福井市日之出にある「福井大麦倶楽部」。

このお店は、福井県産六条大麦をPRしようと六条大麦を使用した商品の販売や開発をしています。

店内には六条大麦を使ったお菓子やそば、うどん、味噌など様々な商品が並んでいます。

そして六条大麦を使ったカレールーは、なんと県内の小学校の給食に使われているそうです。

そんな福井大麦倶楽部は今も新商品の開発に取り組んでいるという事!

次はどんな商品が出来るのか楽しみですね。

福井大麦倶楽部

福井市日之出2丁目9-24

0776-97-6369

http://www.oomugi-club.com

■トリックアートが遂に完成 街の新しいスポットに!

Photo_3

続いては、2011年12月13日~27日に放送した「クリスマスのイベント編」で紹介したトリックアートが完成したという事で見に行ってきました。

制作者のEKUSIADさんに完成後の反響を聞くと、新聞などでも紹介されたようで見に来てくれる人たちが多いようです。

福井駅周辺の新しいスポットになるかもしれませんね。

■Facebookからできたお店 KiTAKE

Photo_4

EKUSIADさんも参加している新しいお店がオープンするという事で話を聞きに行きました。

実はこのお店、Shop Producerの北橋さんを中心にFacebookで繋がった人たちで出来たお店なのです。

そのため、一つのお店にカフェ、エアブラシアート、レザーアイテム制作、ジェルネイルといった他業種が入ったセレクトショップとなっています。

Photo_5

お店ではレザーアイテムが作れるという事でYoshiもブレスレット作りを体験しました。

山本さんに指導を受けながら、作業!

15分程度でブレスレットは完成しました。

意外に上手に出来たようで山本さんも驚いていました。

Photo_6

番組では紹介出来なかったのですが、たくさんの皮を見せていただきました。

上の写真は、なんと子どものクロコダイルの皮です。

他にも、ヘビ、エイなど様々な種類の皮が用意されていますので、ぜひ自分だけのオリジナルレザーアイテムを作ってみてはいかがでしょうか。

Photo_7

レザーアイテム作りに続いて、ジェルネイルも体験しようと思ったのですが、まだ機材の準備が出来ていないという事で爪磨きをしてもらいました。

最近では男性も爪の手入れに訪れるという事を聞き、指先までも見られる時代になったのかと驚きを隠せないYoshi。

しかし、爪磨きで綺麗になった自分の爪を見て、「キレイ!キレイ!!」と大喜びのYoshiなのでした。

EiTAKE

福井市中央1丁目17-1アップルビル2F

0776-97-5177

http://kitake.biz

■こだわりのアイテムがずらり!ADEOS

Photo_8

KiTAKEの北橋さんと以前からの友人でFacebookを通じてさらに仲良くなったという竹原さん。

竹原さんはイタリアブランドを中心とした時計、バッグなどのお店「ADEOS」を経営しており、お店が隣という事で店内を見せてもらいました。

店内には、竹原さんこだわりのアイテムがズラリ!

多数のイタリアブランドが揃えてあるので、気になる方はぜひチェックしてみて下さい。

ADEOS

福井市中央1丁目17-1アップルビル2F

0776-63-6833

http://adeos.web.fc2.com

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/7867/27926965

福井駅周辺編を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

出演者リポーター
プロフィール 

  • メインリポーター
    【Yoshi(ヨシ)】

    メインリポーター【Yoshi(ヨシ)】
    諸外国への留学経験を活かし、年齢・性別・国籍を超えた多文化共生などを目指す「International Club」を立ち上げ、代表を務めている。その傍らFCTVコミュニティチャンネルの長寿番組「てくてく歩こさ」のメインリポーターを長年担当している。

    アシスタントリポーター
    【はる】

    アシスタントリポーター
【はる】
    シンガーソングライターでタレント。 CM出演やリポーターとして活動しながら、 動画編集なども独自の感性で展開。 また アウトドアが大好き! 番組の中で歌の披露もしたいと意欲をみせる。

    アシスタントリポーター
    【福平(ふくひら)ジェシー】

    福平(ふくひら)ジェシーリポーター
【福平(ふくひら)ジェシー】
    石川県出身。学生時代からリポーターやCM出演などで活躍。その他にも、ドローンのインストラクターやカイロプラクターなど自分の興味のあることはなんでも挑戦する性格。

    アシスタントリポーター
    【石川タリア(いしかわたりあ)】

    アシスタントリポーター
【石川タリア(いしかわたりあ)】
    ブラジルと日本のハーフ。ブラジル語の通訳もしている。福井ケーブルテレビの情報バラエティ番組カラフルにも出演しノリノリのサンバを見せてくれたことも。明るく元気なリポートに期待!

Yoshiのブログ