« 坂井市丸岡町編 | メイン | シーズン到来!越前がに編 »

福井市松本地区編

<11月5日~11月19日>

今回は福井市の松本地区に訪れましたよー!

00000000

 

■地区内を流れる底喰川

2

松本地区には一級河川の底喰川(そこばみがわ)が流れており昔から地域に親しまれているということです。

底喰川は日野川(ひのがわ)の合流点からJR北陸線付近までおよそ5900m続く河川。雨によって水が溢れ出ないようにすることや浸水を防ぐなどを目的に昭和54年から改修工事が進められています。

松本地区内では、もう時期工事が始まることを踏まえて「川に親しみをもてる」街づくりなどを目指していこうと考えているようです。

 

■川のほとりに建つ石垣作りのレストラン

4

底喰川を歩いていると、石を積み上げた大きなお城のような建物が!!

5

6

なんとここはオーナーが6、7年かけて建てたというイタリアレストラン「Cascina Sul canale(カッシーナスルカナーレ)」でした☆

壁はもちろん店自体すべて石を積み上げて作っておりこれらは捨てようとしていた石を貰い受け、一つ一つ磨いて建築材料として用いているんだそうです。

7 
ゴージャスなお庭もあり、これも捨てられようとしていた様々な木々などを譲ってもらい植えつけたんだそうです。

中には寒い時期に開花を迎えるという珍しい桜もありましたよ~cherryblossom不思議shine

8

お店の情報をHPなどで知り、「是非働きたい!」という人も多いらしく、イタリアのローマからやってきた従業員の方も紹介して頂きました。

【Cascina Sul canale】

場所:福井市文京1-40-1

電話:0776-29-1128

 

■クリーニング屋で革製品の修復!?

9

松本地区は「まちなか」ということで、古くから続く老舗や流行店など様々なお店が見られます。Yoshiがてくてく歩いていると・・・クリーニング屋「しみぬきや」を見つけ、そこには「革製品修復!」の文字が・・・クリーニング屋で革製品を修復??

10

気になって代表の方に話を聞いてみると、看板に書かれていたとおり「しみぬきや」では、数年前からクリーニング技術などを活かしてブランド品をはじめとする革製品の修復も請け負っているということでした。

12

実際修復している現場なども見せて頂き感激です!ありがとうございました~☆

【しみぬきや】

住所:福井市大宮1-11-36

電話:0776-25-3077

 

■松本地区で発見!発酵薬膳料理

14

松本地区内である福井市文京では、発酵薬膳料理の「禅(ぜん)」を発見!

16

そもそも「発酵薬膳料理」とは、ということで店主から色々とお話を聞かせて頂きました。

発酵薬膳料理は漬物や納豆、チーズなど発酵させた食べ物を使った創作料理で、体にとても良い物をおいしく仕上げているんだそうです。

17

20

数々の料理の中から人気の一品「発酵薬膳カレー」を頂いてみましたsmile

サッパリとした味と発酵食品の風味とカレーがあいまって、驚きの美味しさでしたsign03

【禅(ZEN)】

住所:福井市文京2-17-34

電話:0776-97-8254

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/7867/31935557

福井市松本地区編を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

出演者リポーター
プロフィール 

  • メインリポーター
    【Yoshi(ヨシ)】

    メインリポーター【Yoshi(ヨシ)】
    諸外国への留学経験を活かし、年齢・性別・国籍を超えた多文化共生などを目指す「International Club」を立ち上げ、代表を務めている。その傍らFCTVコミュニティチャンネルの長寿番組「てくてく歩こさ」のメインリポーターを長年担当している。

    アシスタントリポーター
    【はる】

    アシスタントリポーター
【はる】
    シンガーソングライターでタレント。 CM出演やリポーターとして活動しながら、 動画編集なども独自の感性で展開。 また アウトドアが大好き! 番組の中で歌の披露もしたいと意欲をみせる。

    アシスタントリポーター
    【福平(ふくひら)ジェシー】

    福平(ふくひら)ジェシーリポーター
【福平(ふくひら)ジェシー】
    石川県出身。学生時代からリポーターやCM出演などで活躍。その他にも、ドローンのインストラクターやカイロプラクターなど自分の興味のあることはなんでも挑戦する性格。

    アシスタントリポーター
    【石川タリア(いしかわたりあ)】

    アシスタントリポーター
【石川タリア(いしかわたりあ)】
    ブラジルと日本のハーフ。ブラジル語の通訳もしている。福井ケーブルテレビの情報バラエティ番組カラフルにも出演しノリノリのサンバを見せてくれたことも。明るく元気なリポートに期待!

Yoshiのブログ