« 福井市進明中学校 同窓の集い訪問 編 | メイン | あわら湯かけまつり×ニコニコ町会議 編 »

福井市清水地域 編

<8月5日~8月19日>

Still0819_00001今回のてくてく歩こさは、福井市の清水地域を訪れましたー!

■清水地域の人達に突撃インタビュー!!

Still0819_00002清水地域は「東清水地区」「西清水地区」というように主に東西南北の地区に分かれている。農業は盛ん!自然は豊富!そして最近では大型ショッピングセンターなどもあり、とても住み良い地域。

そんな清水地域で様々な人達に突撃インタビューを敢行しましたー!

Still0819_00003_2清水地域の片山町では庭を耕すお父さんを発見!

「いつも見てるよ~!」と言っていただきほんと嬉しかったですね~☆

■三上さん宅が多い清水山町新保へ再び!

Still0819_00004続いて訪れたのは、以前てくてくで来たことのある清水山町新保。

なんとこの町内の人達は苗字がみんな三上さんsign03

なので見つけた看板屋さんももちろん・・・「ミカミ看板」!

■清水地域の看板屋さん「ミカミ看板」に突撃訪問

Still0819_00005

Still0819_00006_2ということで、ミカミ看板に早速突撃訪問させてもらいましたが・・・さすが!店内は看板だらけ。

Still0819_00007

Still0819_00008詳しくお話を聞かせていただいたところ、表札からお店の看板、そして道路標識sign02まで様々な種類の看板を手がけているんだとかflair

店内の大きな印刷機も見せていただきましたー!

※看板の制作・企画についての問合せは下記まで

【ミカミ看板】

場所:福井市清水山町9-16

電話:0776-98-5074

■更に突撃!突撃~!! 自宅で作業中のお父さん

Still0819_00009次は清水地域の御油町に行ってみると・・・日曜大工をしているお父さん!!

Still0819_00010話し聞いたらビックリ!日曜大工どころか本物のベテラン大工さんsign03

なんとご自宅ご自分で作ったんだとか・・・お見逸れ致しましたm(--)msweat01

■アウトドアを満喫できる清水地域のSSTらんど

Still0819_00011清水地域といえばバーベキューやキャンプなどができる「SSTらんど」!と思い浮かべる人も多いはず。

Still0819_00012ということでやってきたところ、まだ準備中でスタッフの方にお話しを聞きました。

【SSTらんど】

場所:福井市笹谷115

電話:0776-98-2752

■『森のほうかごがっこう』SSTらんどでキャンプ活動!

Still0819_00013この日準備中だったSSTらんどでしたが、キャンプ場を利用している人達を発見!

なんでも「NPO法人森のほうかごがっこう」という団体が主催する催し。

Still0819_00017参加者を募り3日間のキャンプ活動するなかで子ども達に自由に遊び学んでもらうという内容。

Still0819_00014

Still0819_00015

Still0819_00016秘密基地を作ったり、自ら作った手製遊具で遊んだりと子ども達はのびのびとした表情でキャンプを満喫していましたshine

【NPO法人 森のほうかごがっこう】

問合せ:080-6354-7574

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/7867/32770277

福井市清水地域 編を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

出演者リポーター
プロフィール 

  • メインリポーター
    【Yoshi(ヨシ)】

    メインリポーター【Yoshi(ヨシ)】
    諸外国への留学経験を活かし、年齢・性別・国籍を超えた多文化共生などを目指す「International Club」を立ち上げ、代表を務めている。その傍らFCTVコミュニティチャンネルの長寿番組「てくてく歩こさ」のメインリポーターを長年担当している。

    アシスタントリポーター
    【はる】

    アシスタントリポーター
【はる】
    シンガーソングライターでタレント。 CM出演やリポーターとして活動しながら、 動画編集なども独自の感性で展開。 また アウトドアが大好き! 番組の中で歌の披露もしたいと意欲をみせる。

    アシスタントリポーター
    【福平(ふくひら)ジェシー】

    福平(ふくひら)ジェシーリポーター
【福平(ふくひら)ジェシー】
    石川県出身。学生時代からリポーターやCM出演などで活躍。その他にも、ドローンのインストラクターやカイロプラクターなど自分の興味のあることはなんでも挑戦する性格。

    アシスタントリポーター
    【石川タリア(いしかわたりあ)】

    アシスタントリポーター
【石川タリア(いしかわたりあ)】
    ブラジルと日本のハーフ。ブラジル語の通訳もしている。福井ケーブルテレビの情報バラエティ番組カラフルにも出演しノリノリのサンバを見せてくれたことも。明るく元気なリポートに期待!

Yoshiのブログ