« 池田町編  | メイン | 福井市明新地区編  »

福井市西藤島地区編 

8月4日から放送

今回は、福井市の西藤島地区を
公民館でもらったお宝マップをみながら
歩いてみました。

01

最初に訪れたのは、
公民館近くにある杉田定一治水謝恩碑。
杉田さんは私財を投げ打って
西藤島の治水に尽力したそうです。

02

次に、日野川の堤防を見に行きました。
福井の三大河川に囲まれ、
水害が多かった西藤島ですが
堤防を作ったり川を広げた、
底喰川の排水機場ができたりで
水害が少なくなったそうです。

03

つづいて、日野川浄化センターへ。
こちらには、屋上に広い公園があるということで
やってきました。
下水処理の施設の上に公園が作られているんですね。

日野川浄化センター
福井市黒丸町3-1

04

そして、深谷町へ。
キャンピングカーを販売レンタルしているお店へ。
気になる価格や、
キャンピングカーの魅力について
いろいろお話を聞きました。

キャンピングカーショップ SiZENTO
福井市深谷町5-5-1
0776-97-9530

05

最後に、深谷霊園へ。
ここには、首切り地蔵というのがるそうで・・・。
首を切るお地蔵さんではなく、
昔、首を切られた人の身代わりになったそうで
そうよばれているのだとか。

深谷霊園からは福井市が一望できます。
見晴らしがいいので天気のいい日に是非どうぞ

06

出演者リポーター
プロフィール 

  • メインリポーター
    【Yoshi(ヨシ)】

    メインリポーター【Yoshi(ヨシ)】
    諸外国への留学経験を活かし、年齢・性別・国籍を超えた多文化共生などを目指す「International Club」を立ち上げ、代表を務めている。その傍らFCTVコミュニティチャンネルの長寿番組「てくてく歩こさ」のメインリポーターを長年担当している。

    アシスタントリポーター
    【はる】

    アシスタントリポーター
【はる】
    シンガーソングライターでタレント。 CM出演やリポーターとして活動しながら、 動画編集なども独自の感性で展開。 また アウトドアが大好き! 番組の中で歌の披露もしたいと意欲をみせる。

    アシスタントリポーター
    【福平(ふくひら)ジェシー】

    福平(ふくひら)ジェシーリポーター
【福平(ふくひら)ジェシー】
    石川県出身。学生時代からリポーターやCM出演などで活躍。その他にも、ドローンのインストラクターやカイロプラクターなど自分の興味のあることはなんでも挑戦する性格。

    アシスタントリポーター
    【石川タリア(いしかわたりあ)】

    アシスタントリポーター
【石川タリア(いしかわたりあ)】
    ブラジルと日本のハーフ。ブラジル語の通訳もしている。福井ケーブルテレビの情報バラエティ番組カラフルにも出演しノリノリのサンバを見せてくれたことも。明るく元気なリポートに期待!

Yoshiのブログ