« 福井市木田地区編  | メイン | 福井市片町編  »

坂井市丸岡町編 

3月9日から放送

丸岡町に行ってきました。
天気は良かったのですが
風が強く、花粉症であるリポーターは・・・
なかなか大変だったようです。

01

02

最初に訪ねたのは・・・
フィルム時代から
カメラマン兼ディレクターをしている高桒さんのご自宅です。
50年以上映像の仕事に携わってきたそうで、
使用してきたカメラなどを集めています。
古いものは、戦前に使用されていたカメラ。
古いものばかりではなく
4Kが収録できる新しいカメラもあります。
昔の思い出をお聞きすると、
最初はカメラマンの助手からスタートで
なかなか厳しい世界だったようです。
高桒さんの作品は、
福井県立歴史博物館で見ることができます。

03

次に、丸岡町女形谷にあるサクラの木を見に行きました。
樹齢は不明ということですが
大きな、幹も太いサクラです。
長い間地域の人たちで大切に守られてきたそうです。

04

つづいては、サクラの近くにある
てんのう堂へ。
こちらは、のちの継体天皇が
大和朝廷からの使者と会見した場所とされています。

05

最後に丸岡町熊堂にある産業情報センターへ。

06

今回はこちらのビルの7Fにある
コワーキングスペースで、
ベストセラーにもなった婚活の本を出版した
水野ひろみ(ペンネーム 紡ゆう)さんに
本を出版したきっかけや
幸せな結婚ができる秘訣などお聞きしました。

出演者リポーター
プロフィール 

  • メインリポーター
    【Yoshi(ヨシ)】

    メインリポーター【Yoshi(ヨシ)】
    諸外国への留学経験を活かし、年齢・性別・国籍を超えた多文化共生などを目指す「International Club」を立ち上げ、代表を務めている。その傍らFCTVコミュニティチャンネルの長寿番組「てくてく歩こさ」のメインリポーターを長年担当している。

    アシスタントリポーター
    【はる】

    アシスタントリポーター
【はる】
    シンガーソングライターでタレント。 CM出演やリポーターとして活動しながら、 動画編集なども独自の感性で展開。 また アウトドアが大好き! 番組の中で歌の披露もしたいと意欲をみせる。

    アシスタントリポーター
    【福平(ふくひら)ジェシー】

    福平(ふくひら)ジェシーリポーター
【福平(ふくひら)ジェシー】
    石川県出身。学生時代からリポーターやCM出演などで活躍。その他にも、ドローンのインストラクターやカイロプラクターなど自分の興味のあることはなんでも挑戦する性格。

    アシスタントリポーター
    【石川タリア(いしかわたりあ)】

    アシスタントリポーター
【石川タリア(いしかわたりあ)】
    ブラジルと日本のハーフ。ブラジル語の通訳もしている。福井ケーブルテレビの情報バラエティ番組カラフルにも出演しノリノリのサンバを見せてくれたことも。明るく元気なリポートに期待!

Yoshiのブログ