けぶにゅ~091

« NEWS TOPICS NO.1 | メイン | NEWS TOPICS NO.3 »

2013年4月 5日 (金)

NEWS TOPICS NO.2

初回放送2013.4.5(金)19:00~ 最終放送2013.4.8(月)12:00~

【TOPICS.1】 福井県製菓専修学校 平成25年度入学式

Photo

今年度開校した福井県製菓専修学校で、
4
5日に学校初となる入学式が開かれました。福井県製菓専修学校は、洋菓子や和菓子、パン作りの技術を学べる学校です。昨年度までは福井製菓製パンスクールという私立校でしたが、学校の法人化に伴い名称を変更しました。今年度、学校には11人の新入生が入学し、入学式ではひとりひとりがこれから始まる学校生活への期待に胸を膨らませていました。

【TOPICS.2】 福井県畜産試験場 トカラヤギの赤ちゃん募集

Photo_2

坂井市三国町にある福井県畜産試験場では、3
23日に誕生したヤギの赤ちゃんの名前を募集しています。誕生したのは、鹿児島県トカラ列島原産の「トカラヤギ」の赤ちゃんです。母親は畜産試験場内のなかよしとんがり牧場で飼育されている「ウインク」で、父親は福井市の農園から繁殖のために借りた「スバル」です。赤ちゃんヤギは現在、牧場で公開されています。尚、名前の募集は531日までとなっています。

【TOPICS.3】
 春季特別展 麗しきチベットの仏たち

Photo_3

福井市立郷土歴史博物館では現在、春季特別展「麗しきチベットの仏たち」が開催されています。この特別展は、華麗な構図や色彩を持つチベット仏教絵画の魅力を多くの人達に知ってもらおうと企画されました。会場には、掛け軸様式の仏画・タンカや密教仏画の一種・マンダラなど44点の史料が展示されています。尚、開催期間は56日までとなっています。

【今週のコーナー】
 *桜咲くイベント情報*

Photo_5

4月に気になる話題といえば、やっぱり桜ですよね。そこで、今週のコーナーでは、福井市商工労働部観光開発室の耒丸浩基さんと、坂井市丸岡観光協会の酒井政雄さんをスタジオにお呼びして桜の時期をさらに盛り上げるイベント情報を紹介します。