けぶにゅ~091

« NEWS TOPICS NO.7 | メイン | NEWS TOPICS NO.9 »

2013年4月26日 (金)

NEWS TOPICS NO.8

初回放送2013.4.26(金)19:00~ 最終放送2013.4.29(月)12:00~

【TOPICS.1】 蓮如上人御影道中

Photo 
 
蓮如上人の姿が描かれた掛け軸「御影」を京都府からあわら市吉崎まで運ぶ「蓮如上人御影道中」が行われました。4月17日に京都を出発した御影道中が4月23日に吉崎入りし、真宗大谷派吉崎別院に到着しました。御影道中は、吉崎を中心に浄土真宗の教えを広めた蓮如の遺徳を偲ぼうと江戸時代中期から行われており、今回で340回目を迎えました。吉崎に着いた御影は、地元の消防団員の担ぐ神輿に納められ、大勢の信徒が見守る中、本堂までの石段を一気に駆け上がりました。

【TOPICS.2】 文殊山ふるさとウォーク

Photo_2   


福井市上文殊幼小学校の子供達が、4月25日に「文殊山ふるさとウォーク」で汗を流しました。この催しは、4月25日に文殊山で開催される文殊祭に合わせて行われ、園児・児童達が標高365メートルの文殊山に登り交流を深めていました。今年は、子供達やその保護者らおよそ120人が参加し、新緑の山歩きを楽しみました。


【TOPICS.3】 第29回共同通信社杯(GⅡ)宣伝隊来社

Photo_3 

4月26日から29日まで、福井競輪場で「第29回共同通信社杯」が開催されます。福井けいりんの春の一大イベントをPRしようと、4月23日に宣伝隊が福井ケーブルテレビに来社しました。共同通信社杯は、全国から若手選手やトップレーサーが集まり熱戦を繰り広げるレースです。また期間中は、抽選会やトークショーなど様々なイベントも催されます。宣伝隊の日本競輪選手会福井県支部支部長・渡辺航平さんらは、「競輪ファン以外にも多くの人達に足を運んでもらいたい」と話しました。


そして、今回お越し頂いた宣伝隊の皆様から第29回共同通信社杯の記念QUOカードをプレゼントして頂きました。
番組では、このQUOカードを10名の皆様にプレゼントします。
是非欲しい!という方は、ご覧の宛先までハガキでご応募下さい。

〒910-0804
福井市高木中央2丁目2528
けぶニュ~091 第29回共同通信社杯記念QUOカード プレゼント係まで


※締め切りは4月29日までです。
尚、当選は発送をもってかえさせて頂きます。


【今週のコーナー】 *波松海岸の自然を守りたい*

Photo_4


今年3月、あわら市の波松海岸に自生する植物についてまとめた図鑑が発行されました。今回は、この図鑑を製作した「あわらの自然を愛する会」を取り上げます。会長の河田勝治さんに、波松海岸の植生や河田さんが自宅で保護育成している希少植物などを紹介していただきました。