けぶにゅ~091

« NEWS TOPICS NO.4 | メイン | NEWS TOPICS NO.6 »

2013年4月15日 (月)

NEWS TOPICS NO.5

初回放送2013.4.15(月)19:00~ 最終放送2013.4.19(金)12:00~

【TOPICS.1】 第28回ふくい春まつり 越前時代行列

Photo

福井ゆかりの戦国武将などに扮した行列が福井市内を練り歩く「越前時代行列」が、4月13日に行われました。越前時代行列は、福井に春の訪れを告げる「ふくい春まつり」のメインイベントです。今年は鎧兜や着物姿のおよそ600人が、福井県庁前から足羽川河川敷までを練り歩きました。また今年は、俳優の西村和彦さんが柴田勝家公役を、女優の高橋愛さんが勝家の妻・お市の方役を務め、見物客を魅了しました。

【TOPICS.2】 第6回殿下の里 西雲寺桜まつり

Photo_4 

第6回華まつりが、4月12日に福井市の足羽神社で開催されました。この催しでは、十二単の着付けを披露し着物文化の発展を図ろうと、NPO法人日本文化普及協会が毎年主催しています。会場では、着付けの流派「衣紋道高倉流」の作法にのっとり、一般公募のモデルが艶やかな十二単に身を包みました。

【TOPICS.3】 第18回殿下の里 西雲寺桜まつり

Photo_3

「第18回殿下の里 西雲寺桜まつり」が、4月14日に福井市殿下地区の西雲寺周辺で開催されました。この催しは、西雲寺境内に咲くシダレザクラをPRし地区の活性化に繋げようと、殿下桜まつり実行委員会が毎年企画しています。会場では、地区の特産品などが販売された他、画学の演奏なども行われ賑わいを見せました。

【TOPICS.4】 竹田の里しだれ桜まつり 竹田ウォーキング

Photo_5

4月14日、坂井市丸岡町竹田地区内をコースとする「竹田ウォーキング」が開かれました。このイベントは、4月27日まで地区内で開催されている竹田の里しだれ桜まつりに合わせて初めて企画されました。参加者達は、竹田水車メロディーパークを出発し、国指定重要文化財・千古の家や、およそ100本のシダレザクラが咲き誇るたけくらべ広場などを巡り、春の一日を満喫しました。

【今週のコーナー】 *勝利を目指して!!福井ミラクルエレファンツ*

Photo_6

4月13日、プロ野球BCリーグが開幕し、福井ミラクルエレファンツの今シーズンの戦いが始まりました。今週のコーナーでは、三木智加キャスターが開幕を控えた監督や選手に今シーズンの抱負を伺った他、開幕戦の様子を福井県営球場からのリポートでお伝えします。