けぶにゅ~091

« NEWS TOPICS NO.14 | メイン | NEWS TOPICS NO.16 »

2013年5月20日 (月)

NEWS TOPICS NO.15

初回放送2013.5.20(月)19:00~ 最終放送2013.5.24(金)12:00~

【TOPICS.1】 五智如来堂「大日如来坐像」特別公開

Photo  
 
福井市滝波町にある五智如来堂の秘仏・大日如来坐像が、修復作業を控えた5月19日に特別公開されました。この像は、平安時代に制作されたとされる高さ1.6メートルの木製坐像です。近年傷みが激しくなっていたことから、像を管理する福井市滝波町自治会では修復事業の実施を決定しました。この日は、坐像を移動させるに当たってご祈祷が行われ、大勢の住民らが如来堂に集まりました。

【TOPICS.2】 演劇を通して学ぶコミュニケーション力~宇野重吉とチェーホフ~

Photo_2          


「演劇を通して学ぶコミュニケーション力~宇野重吉とチェーホフ~」と題されたワークショップが、5月19日に福井市文化会館で開かれました。このワークショップは、福井県出身の俳優・演出家である宇野重吉さんと、宇野さんが尊敬するロシアの劇作家「アントン・チェーホフ」への理解を多くの人達に深めてもらおうと企画されました。宇野さんの功績を語り継ごうと活動する宇野重吉演劇祭実行委員会が、今年度1年間、毎月第3日曜日に開講します。2回目となったこの日は、演劇ファンらおよそ10人が参加しました。チェーホフの代表作「桜の園」の第1幕、第2幕の台詞を声に出して読むなどし、作品世界の魅力に触れました。


【TOPICS.3】 第26回市美展ふくい

Photo_3  

第26回市美展ふくいが、5月17日から福井市美術館で開幕しました。福井市の芸術の祭典・市美展ふくいは、絵画・造形、書道、写真など7部門別に福井市内在住または通勤・通学する人達から作品を公募する展示会です。450点の応募があった今回、会場には各部門最高賞の市長賞を始めとする入選作品など、519点が展示されています。尚、展示会の開催期間は5月26日までとなっています。


【今週のコーナー】 *新しいお店特集“カフェ・雑貨編”*

Photo_4


今週は、「新しいお店特集“カフェ・雑貨編”」をお送りします。コーヒーマイスターの資格を持つオーナーのこだわりコーヒーを味わえる坂井市三国町のカフェ「POSSE COFFEE」と、女心をくすぐる愛らしい雑貨が並ぶ福井市羽水の「F.sourire」を西野ひかりリポーターが紹介します。


番組では、視聴者の皆様にPOSSE COFFEEのドリンク無料券とF.sourireからバレッタ2個セットを合わせて3名の方にプレゼントします。
今回もハガキとメールでのご応募となります。
ご覧の宛先まで住所・氏名・電話番号、そして番組の感想も添えてご応募下さい。
また、ご応募の締め切りは5月27日(月)の消印有効となっています。

〒910-0804
福井市高木中央2丁目2528
けぶニュ~新しいお店特集”カフェ・雑貨編”プレゼント係
cablenews@fctv.co.jp
 まで

尚、発表は発送をもって返させて頂きます。