けぶにゅ~091

« NEWS TOPICS NO.15 | メイン | NEWS TOPICS NO.17 »

2013年5月24日 (金)

NEWS TOPICS NO.16

初回放送2013.5.24(金)19:00~ 最終放送2013.5.27(月)12:00~

【TOPICS.1】 三国祭

Photo  
 
北陸三大祭のひとつ、三国祭が5月19日から21日までの3日に渡って行われました。三国祭は、坂井市三国町三國神社の例大祭で、福井県の無形民俗文化財にも指定されています。中日の20日には、勇壮な山車の巡行が行われ賑わいを見せました。今年の山車は、森町区の「源義経」や玉井区の「朝倉義景」など6基です。各区の山車は細い路地を練り歩き、およそ18万人の見物客を魅了しました。

【TOPICS.2】 平成25年度どろんこ教室 坂井市高椋小学校

Photo_2            


坂井市高椋小学校の5年生が田植えを体験する「どろんこ教室」が、5月22日に丸岡町高椋地区の水田で行われました。高椋地区には、コシヒカリの生みの親・石墨慶一郎さんの生誕地があり、米作りが盛んに行われています。このため高椋小学校では、児童達に地元の産業である農業への理解を深めてもらおうとおよそ20年前から田植え体験学習を実施しています。今回は、93人の児童が参加しました。裸足で水田に入り、コシヒカリの苗を一本一本丁寧に手植えしました。

【TOPICS.3】 けぶニュ~生声インタビュ~「AKB48」

Akb  

様々な人達の「生の声」をお届けするけぶニュ~生声インタビュ~。今回は、フジテレビONEの番組「AKB観光大使」のロケのため福井を訪れた女性アイドルグループ・AKB48大島チームKの前田亜美さんと島田晴香さんにお話しを伺いました。AKB観光大使は、AKB48のメンバーが全国各地を訪れ、その場所の魅力を伝える番組です。生声インタビュ~では、2人に番組の告知をしてもらうと共に、開局25周年を迎えた福井ケーブルテレビへのお祝いコメントを頂きました。

【今週のコーナー】 *新しいお店特集“カフェ・雑貨編”*

Photo_4


今週は、「新しいお店特集“カフェ・雑貨編”」をお送りします。コーヒーマイスターの資格を持つオーナーのこだわりコーヒーを味わえる坂井市三国町のカフェ「POSSE COFFEE」と、女心をくすぐる愛らしい雑貨が並ぶ福井市羽水の「F.sourire」を西野ひかりリポーターが紹介します。


番組では、視聴者の皆様にPOSSE COFFEEのドリンク無料券とF.sourireからバレッタ2個セットを合わせて3名の方にプレゼントします。
今回もハガキとメールでのご応募となります。
ご覧の宛先まで住所・氏名・電話番号、そして番組の感想も添えてご応募下さい。
また、ご応募の締め切りは5月27日(月)の消印有効となっています。

〒910-0804
福井市高木中央2丁目2528
けぶニュ~新しいお店特集”カフェ・雑貨編”プレゼント係
cablenews@fctv.co.jp
 まで

尚、発表は発送をもって返させて頂きます。