けぶにゅ~091

« NEWS TOPICS NO.16 | メイン | NEWS TOPICS NO.18 »

2013年5月27日 (月)

NEWS TOPICS NO.17

初回放送2013.5.27(月)19:00~ 最終放送2013.5.31(金)12:00~

【TOPICS.1】 あわら万博茶再生プロジェクト

Photo  
 
あわら万博茶再生プロジェクトの一環として、5月25日、あわら市内の新茶の手摘み体験会が開かれました。明治時代、あわらでは盛んに茶が生産され海外へも輸出していました。そのお茶は1900年のパリ万博で金賞を受賞するなど高い評価を受けていました。あわら万博茶ッ再生プロジェクトは、あわらのお茶を「万博茶」としてPRしようと、市内の農業関係者らで作る協議会がスタートさせました。プロジェクト第1弾となったこの日は、市内外からおよそ60人が参加して茶摘みに挑戦し、あわらの茶文化への理解を深めました。

【TOPICS.2】 トマト魅力UPプロジェクト2013

Photo_2            


5月26日、JA福井市喜ね舎で「トマト魅力UPプロジェクト2013」トマトなるほどセミナーが開かれました。このプロジェクトは、福井県の主力作物であるトマトをよりPRし消費拡大に繋げようと、JA福井市や野菜ソムリエコミュニティ福井などの団体が共同で実施しました。今回のセミナーでは参加者を募り、県内のトマトの生産状況に関する講義を行いました。また参加者達に国内で生産されている様々な品種のトマトを食べ比べてもらおうなどして、トマトの魅力をアピールしました。

【TOPICS.3】 第1回北陸ブロック電動車椅子サッカー交流大会in福井

Photo_3  

第1回北陸ブロック電動車椅子サッカー交流大会in福井で、5月26日に福井市ちもり体育館で開催されました。電動車椅子サッカーは、ジョイスティック型のコントローラーで車椅子を操作しボールを操るサッカー競技です。屋内で4人1チームで得点を争います。今大会は、北陸地方で活動するチームの交流を深め競技の普及に繋げようと、北陸ブロック電動車椅子サッカー協会が初めて実施しました。大会には、福井県のPHOENIX福井ろ、石川県の金沢ベストブラザーズが出場しました。日頃の練習の成果を発揮し熱戦を繰り広げました。

【今週のコーナー】 *季節の花特集*

Photo_4 


今週は、今が見ごろの「バラ」を特集します。特集では、自宅でバラを栽培している坂井市春江町の田中千恵子さんにインタビューしました。およそ180種類のバラを育てている田中さんお気に入りのバラを見せて頂きました。またバラの魅力を満喫できるオススメスポットとして、坂井市春江町ゆりの里公園内の「恋人にささげるバラ園」も紹介します。