けぶにゅ~091

« NEWS TOPICS NO.17 | メイン | NEWS TOPICS NO.19 »

2013年5月31日 (金)

NEWS TOPICS NO.18

初回放送2013.5.31(金)19:00~ 最終放送2013.6.3(月)12:00~

【TOPICS.1】 第39回福井県消防救助技術大会

Photo_17   
 
第39回福井県消防救助技術大会が、5月28日に福井県消防学校で開催されました。この大会は、県内9つの消防本部・消防局の隊員が、各種災害に対応する救助技能の向上を図る大会です。今回は225人が出場し、15メートルのはしごを上る競技や、建物の間に20メートルのロープを張って要救助者を救出する競技など7種目で競い合いました。

【TOPICS.2】 わくわくアートスクール

Photo_18             


5月28日、あわら市内の小中学生を対象とする創作体験教室「わくわくアートスクール」が、金津創作の森で開かれました。この教室は、多くの子ども達に金津創作の森への親しみを深めてもらいものづくりの楽しさを知ってもらおうと、金津創作の森が実施しました。今回はあわら市北潟小学校の4年生8人が参加し、陶製の「灯りとり」を制作しました。

【TOPICS.3】 企画展「花文様の茶道具」福井市愛宕坂茶道美術館

Photo_19   

企画展「花文様の茶道具」が現在、福井市愛宕坂茶道美術館で開催されています。この展示会は、優美な茶道具の数々を通して多くの人達に茶道への親しみを深めてもらおうと企画されました。会場には、桜や牡丹、梅といった四季折々の花が描かれた茶碗や茶器など24点が展示されています。尚、開催期間は7月6日までとなっています。

【今週のコーナー】 *季節の花特集*

Photo_4 


今週は、今が見ごろの「バラ」を特集します。特集では、自宅でバラを栽培している坂井市春江町の田中千恵子さんにインタビューしました。およそ180種類のバラを育てている田中さんお気に入りのバラを見せて頂きました。またバラの魅力を満喫できるオススメスポットとして、坂井市春江町ゆりの里公園内の「恋人にささげるバラ園」も紹介します。