けぶにゅ~091

« NEWS TOPICS NO.37 | メイン | NEWS TOPICS NO.39 »

2013年8月23日 (金)

NEWS TOPICS NO.38

初回放送2013.8.23(金)19:00~ 最終放送2013.8.26(月)12:00~

【TOPICS.1】 丸岡ロータリークラブ 就職模擬面接会

Photo

来年春の就職を希望する高校生対象の「就職模擬面接会」が、8月21日に福井県立坂井農業高校で行われました。この面接会は、高校生の就職を支援し社会に貢献できる人材育成を図ろうと丸岡ロータリークラブが毎年実施しています。今回は、坂井農業高校と福井県立丸岡高校、丸岡城東分校の生徒達57人が参加しました。ロータリークラブ会員を面接官とした個人面接練習を行いました。

【TOPICS.2】 ハヤシチエコ展~紙皿に描く100枚のまぁるい世界~

Photo_2

「ハヤシチエコ展~紙皿に描く100枚のまぁるい世界~」が、現在、福井市中央のスペースおいちで開催されています。ハヤシチエコさんは敦賀市在住のイラストレーターです。今年4月から毎日1枚ずつ紙皿に絵を描き、フェイスブックに投稿してきました。今回の展示会は、より多くの人達に作品を見てもらおうと企画しました。会場には、人物や動物などが描かれた直径15センチほどの紙皿およそ100枚が展示されています。尚、開催期間は8月31日までとなっています。

【TOPICS.3】 「戦国朝倉」自費出版 吉川博和さん

Photo_3

中日新聞福井支社の記者・吉川博和さんが、8月20日に一乗谷朝倉氏の歴史解説書「戦国朝倉」を自費出版しました。この書籍には、5代に渡って栄えた朝倉氏の歴代当主の生き様や、一乗谷朝倉氏遺跡の発掘調査結果などが解説されています。著書のPRのため福井ケーブルテレビを訪れた吉川さんに本への思いを伺いました。

【今週のコーナー】
 
*夏の暑さに負けない体作り特集*

Photo_4 Photo_6

今週の特集コーナーでは、「夏の暑さに負けない体作り特集」を紹介します。元気で健康な体を作るための運動や食事について、西野ひかりリポーターが取材しました。運動では「トータルコンディショニングセンターProduce by Power-Link」を、食事では「福井大麦倶楽部」を訪れました。