けぶにゅ~091

« NEWS TOPICS NO.36 | メイン | NEWS TOPICS NO.38 »

2013年8月19日 (月)

NEWS TOPICS NO.37

初回放送2013.8.19(月)19:00~ 最終放送2013.8.23(金)12:00~

【TOPICS.1】 ブラリ探訪歴史講座「文殊山のすべてを見る」

Photo

ブラリ探訪歴史講座「文殊山のすべてを見る」が、8月17日に開かれました。福井市と鯖江市にまたがる文殊山は、古墳や城跡といったさまざまな遺跡が残されています。今回の講座は、多くの人達に文殊山の歴史について理解を深めてもらおうと福井市上文殊公民館と地区住民で作る上文殊歴史研究会が企画しました。講座にはおよそ30人が参加し、山を散策しながら史跡を巡りました。

【TOPICS.2】 動物園裏側見学&餌やり体験

Photo_2

「動物園裏側見学&餌やり体験」が、8月18日に福井市の足羽山公園遊園地で行われました。この体験会は、夏休み中の小学生達に足羽山公園遊園地への親しみを持ってもらおうと毎年実施されています。今年は福井市内外から27人の小学生が参加しました。ポニーやロバなどの飼育舎を見学したり、ケヅメリクガメに餌を与えたりしながら動物への愛着を深めました。

【TOPICS.3】 「本郷イチジク」収穫始まる

Photo_3

福井市本郷地区の特産品「本郷イチジク」のハウス収穫作業がピークを迎えています。本郷イチジクは、程よい甘みを持ち、生でも加工しても美味しく食べられるのが特徴です。例年、8月初旬から11月までが収穫の時期となっています。暑い日が続いた今年は、本郷イチジクの生育が順調です。ハウス栽培では、糖度の高いイチジクが例年より早く実を付けました。エコファーマー西田農園での収穫作業を取材し、今年のイチジクの出来栄えなどについてインタビューしました。

【今週のコーナー】
 
*夏の暑さに負けない体作り特集*

Photo_4 Photo_6

今週の特集コーナーでは、「夏の暑さに負けない体作り特集」を紹介します。元気で健康な体を作るための運動や食事について、西野ひかりリポーターが取材しました。運動では「トータルコンディショニングセンターProduce by Power-Link」を、食事では「福井大麦倶楽部」を訪れました。