けぶにゅ~091

« NEWS TOPICS NO.35 | メイン | NEWS TOPICS NO.37 »

2013年8月16日 (金)

NEWS TOPICS NO.36

初回放送2013.8.16(金)19:00~ 最終放送2013.8.19(月)12:00~

【TOPICS.1】 福井市戦没者追悼式

Photo

福井市戦没者追悼式が、8月15日に福井市民福祉会館で執り行われました。福井市では、戦没者の冥福を祈り恒久の平和を願おうと、毎年終戦記念日の8月15日に実施される全国戦没者追悼式に合わせて追悼式を執り行っています。今回は福井市内の戦没者遺族らおよそ200人が参列し、黙祷や献花を行いました。

【TOPICS.2】 竹田じょんころ踊り

Photo_2

坂井市丸岡町竹田地区に伝わる盆踊り「竹田じょんころ踊り」が、8月15日に地区内の日吉神社で行われました。竹田じょんころ踊りは、先祖を供養し五穀豊穣などを願う伝統行事です。地区に200年以上に渡って受け継がれており、坂井市の無形民俗文化財にも指定されています。腰を低く落として身をくねらせる優雅な振り付けが特徴で、今年も多くの地区住民らが櫓の周りで踊りの輪を囲みました。

【TOPICS.3】 特別展 ふくいの面とまつり

Photo_3

特別展「ふくいの面とまつり」が、現在福井県立歴史博物館で開催されています。この展示会は、福井県内各地の「面」をしようする祭りを多くの人達に紹介しようと企画されました。会場には、神として神社に祀られている面や、県指定無形民俗文化財の行事で使われる面など、81点が展示されています。尚、特別展の開催期間は9月1日までとなっています。

【今週のコーナー】
 
*EASY POP ART SHOW 2013*

Photo_4 Photo_6

今週は、越前市の広大な休耕田を舞台に行われている野外美術展覧会「EASY POP ART SHOW 2013」を特集します。このイベントには県内外から作家11名が参加し、「田んぼを中心とした人と自然と地域のコミュニケーション」をスローガンに作品を制作しました。独創的な作品の数々を紹介します。