けぶにゅ~091

« NEWS TOPICS NO.34 | メイン | NEWS TOPICS NO.36 »

2013年8月12日 (月)

NEWS TOPICS NO.35

初回放送2013.8.12(月)19:00~ 最終放送2013.8.16(金)12:00~

【TOPICS.1】 鶉の里夏祭り

Photo

福井市鶉地区恒例の夏祭り「鶉の里夏祭り」が、8月10日に福井市鶉公民館で開催されました。この祭りは、地区住民同士の絆を深め地域の更なる発展に繋げようと毎年開催されています。今年の会場では、子ども神輿や地元出身のアマチュアバンドの演奏が行われた他、地区内各自治会がそれぞれ手作りした七夕飾りのお披露目などが行われました。

【TOPICS.2】 樋山遺跡現地説明会

Photo_2

あわら市にある平安時代の遺跡・樋山遺跡の現地説明会が、8月10日に開かれました。樋山遺跡は、北潟湖の南東にある遺跡です。6月に始まった福井県埋蔵文化財調査センターの発掘調査により、塩を作るための炉の跡や土器などが出土しました。説明会には地元住民らおよそ60人が参加しました。「嶺北地方で製塩のための炉の跡が見つかったのは越前町に次いで2例目」などの説明に聞き入りました。

【TOPICS.3】 夏バテ解消・南部&ゴーヤの料理教室

Photo_3

「夏バテ解消・南部米&ゴーヤの料理教室」が、8月11日に福井市文殊公民館で開かれました。この教室は、JA福井市南部所西部が企画しました。女性部では、今年度JA福井市南部管内などで、ビタミンCなどが多く含まれ体を冷やす効果があるとされるゴーヤのグリーンカーテン作りに取り組んでいます。また、カーテンで収穫されたゴーヤと特産米を使って夏バテ解消料理も開発しました。新メニューを多くの人達に紹介しようと開かれた今回の教室にはおよそ40人が参加し、ゴーヤのチャーハンや寿司などを調理しました。

【今週のコーナー】
 
*EASY POP ART SHOW 2013*

Photo_4 Photo_6

今週は、越前市の広大な休耕田を舞台に行われている野外美術展覧会「EASY POP ART SHOW 2013」を特集します。このイベントには県内外から作家11名が参加し、「田んぼを中心とした人と自然と地域のコミュニケーション」をスローガンに作品を制作しました。独創的な作品の数々を紹介します。