けぶにゅ~091

« NEWS TOPICS NO.33 | メイン | NEWS TOPICS NO.35 »

2013年8月 9日 (金)

NEWS TOPICS NO.34

初回放送2013.8.9(金)19:00~ 最終放送2013.8.12(月)12:00~

【TOPICS.1】 亀島探検隊

Photo

福井市鷹巣地区にある無人島・亀島の自然観察会「亀島探検隊」が、8月6日に行われました。この催しは、地区の子ども達に鷹巣の自然への理解を深めてもらおうと地区住民で作る「鷹巣の自然を守る会」が初めて実施しました。観察会には福井市鷹巣小学校の児童達7人が参加し、福井市環境アドバイザーの白澤照久さんに案内されながら島内を散策しました。

【TOPICS.2】 福井市社南公民館 LINE開設

Line

スマートフォンやパソコンなどで利用できるコミュニケーションアプリ「LINE」の公式アカウントを7月9日、福井市社南公民館が取得しました。社南公民館では、地域イベントや公民館事業などさまざまな情報を多くの人達に発信するツールとしてLINEを開設しました。公民館のLINE開設は全国初となります。現在の運用状況や今後の発展などについて取材しました。

【TOPICS.3】 第8回あわら湯かけまつり

Photo_2

第8回あわら湯かけまつりが、8月8日と9日に芦原温泉街一帯で開催されました。このまつりは、芦原温泉街に多くの観光客を呼び込む温泉への感謝を表そうとあわら市商工会や芦原温泉旅館協同組合などのメンバーで作る実行委員会が毎年実施しています。今年は、特設ステージで和太鼓やバレエなど多彩な発表が行われた他、和太鼓グループらを乗せた3基の山車が勇壮な音色を響かせながら温泉街を練り歩きました。また目玉となる「湯かけ神輿」では、えちぜん鉄道あわら湯のまち駅前ロータリーに2基の神輿が登場し、来場者が手にした桶などで威勢よく神輿へお湯をかけました。

【今週のコーナー】 *親子で遊べるスポット特集*

Photo_3 Photo_6

今週は、「親子で遊べるスポット特集」と題し、夏休み中の子ども達や保護者におすすめスポットを紹介します。視覚トリックを用いた作品を展示している福井県立こども歴史文化館と、魚の生態などを楽しく学べる福井県内水面総合センターに西野ひかりリポーターがお邪魔しました。