けぶにゅ~091

« NEWS TOPICS NO.32 | メイン | NEWS TOPICS NO.34 »

2013年8月 5日 (月)

NEWS TOPICS NO.33

初回放送2013.8.5(月)19:00~ 最終放送2013.8.9(金)12:00~

【TOPICS.1】 第60回福井フェニックスまつり 
       
福井フェニックス花火 民踊・YOSAKOIイッチョライ

Photo 
Photo_2
 
第60回福井フェニックスまつりが、8月2日から4日まで福井市内一帯で開催されました。このうち初日に行われたのは、足羽川河川敷を舞台とした福井フェニックス花火です。今年は、まつりの開催60回目を記念した60連発の花火などおよそ7000発の花火が夜空を彩りました。一方、北陸地方で梅雨明けした2日目には、民踊・YOSAKOIイッチョライがフェニックス通りで開催されました。今年のYOSAKOIイッチョライには、県内外から49チーム「命」がフェニックス大賞に輝きました。また民踊大会では、市内各種団体などが結成した11チームおよそ1200人が浴衣や法被姿で通りを練り歩き、夏の風情を漂わせました。

【TOPICS.2】 つたにひろこ展

Photo_4
 
あわら市在住の造形作家・つたにひろこさんの個展「つたにひろこ展」が、8月6日から9日まであわら市の金津創作の森で開催されます。つたにさんは、樹脂や紙など多彩な素材を用いて作品を制作する作家です。今回のテーマは、日本の神社で太陽の使者だとされる3本足のカラスです。新聞紙で作ったカラスなどが会場内に設置され、独特な空間を作り上げています。


【今週のコーナー】 *親子で遊べるスポット特集*

Photo_3 Photo_6

今週は、「親子で遊べるスポット特集」と題し、夏休み中の子ども達や保護者におすすめスポットを紹介します。視覚トリックを用いた作品を展示している福井県立こども歴史文化館と、魚の生態などを楽しく学べる福井県内水面総合センターに西野ひかりリポーターがお邪魔しました。