けぶにゅ~091

« NEWS TOPICS NO.31 | メイン | NEWS TOPICS NO.33 »

2013年8月 2日 (金)

NEWS TOPICS NO.32

初回放送2013.8.2(金)19:00~ 最終放送2013.8.5(月)12:00~

【TOPICS.1】 野外活動特別教室「化石をさがそう」

Photo

野外活動特別教室「化石をさがそう」が、8月1日に福井市深谷町の深谷採石場跡など2箇所で開かれました。この教室は、化石を通して多くの子ども達に地質学への関心を高めてもらおうと福井市地質調査業協会が毎年実施しています。今回の教室には県内外の親子およそ20組が参加し、ハンマーやたがねを使って植物や貝などの化石堀りに挑戦しました。

【TOPICS.2】 馬渕侑子&北川弘幸Live

Photo_2
 
「馬渕侑子&北川弘幸Live」が、7月31日に福井市中央のライブハウス「福井市北ノ庄クラシックス」で開催されました。馬渕さんは、福井市出身のジャズピアニストです。現在はアメリカ・ロサンゼルスを拠点に活躍しています。今回のライブは、一時帰国中の馬渕さんの凱旋公演です。馬渕さんは、親交のあるベーシスト・北川弘幸さんとセッションし、ジャズやボサノバなど10曲ほど披露しました。

【TOPICS.3】 第76回特別展 世界の大むしむし展

Photo_3

「第76回特別展 世界の大むしむし展」が、現在福井市自然史博物館で開催されています。この特別展は、多くの人たちに昆虫の多様性を知ってもらおうと企画されました。会場には、世界中の昆虫およそ300種800点の標本などが展示されています。開催期間は、9月23日までとなっています。

【今週のコーナー】 *真夏のカレー特集*

Photo_4 Photo_6

今週の特集コーナーは、「真夏のカレー特集」と題し、福井市内の「カレー屋さん」2店舗を紹介します。本場インドカレーが堪能できる「インド料理カレーの王様」と、癖になる辛さのタイ風グリーンカレーが一押しの「あそべるカレー屋 GOODAYS+」を西野ひかりリポーターが取材しました。