けぶにゅ~091

« NEWS TOPICS NO.41 | メイン | NEWS TOPICS NO.43 »

2013年9月13日 (金)

NEWS TOPICS NO.42

初回放送2013.9.13(金)19:00~ 最終放送2013.9.16(月)12:00~

【TOPICS.1】 SATOYAMA国際会議2013inふくい 里山STAY

Photo

9月8日から4日間、福井県内17の市町で「SATOYAMA国際会議2013inふくい 里山STAY」が行われました。SATOYAMA国際会議では、人里近くにある自然環境の保全を目的とするシンポジウムなどさまざまな事業を実施しています。そのひとつが里山STAYで、およそ30カ国の政府関係者や研究者らが県内に滞在し、里山・里海などを視察しました。このうち今立郡池田町には、バングラディシュとネパールから2人の外国人が訪れ、有機農法が行われている田畑などを見学しました。

【TOPICS.2】 アールスメロンの出荷始まる 坂井市三国町浜四郷地区

Photo_2

豊かな甘みを持ち「メロンの王様」とも呼ばれるアールスメロンの収穫が、坂井市三国町浜四郷地区で始まっています。浜四郷地区は、砂丘地が広がり水はけが良いためアールスメロンの栽培に適しています。地区内には42件の生産農家があり、例年9月から10月にかけておよそ10万玉のメロンを出荷します。JA花咲ふくい浜四郷メロン専門部会会員の川端雅行さんのビニルハウスでは、今年9月3日から収穫をスタートしました。8棟のハウスで育てられているメロンの中から大きく育った実を選び、毎朝ひとつひとつハサミを使って丁寧に収穫しています。

【TOPICS.3】 丹南産業フェア2013 宣伝隊来社

Photo_3

丹南地域の先端技術や伝統産業の魅力を紹介する「丹南産業フェア2013」が、9月21日から23日までサンドーム福井で開催されます。このイベントをPRしようと9月11日に宣伝隊が福井ケーブルテレビに来社しました。今年のイベントでは、紙漉きなどの伝統工芸体験コーナーや越前市のご当地グルメコーナーなどが設けられる他、9月22日には若者を対象とした雇用促進イベントも開かれます。

【今週のコーナー】
 
*可愛い動物の赤ちゃん特集*

Photo_4 Photo_6

今週は、可愛い動物の赤ちゃんを特集します。国内の動物園で初めて繁殖に成功した福井市足羽山公園遊園地のキホオボウシインコと、7月に鯖江市西山公園で生まれたレッサーパンダの赤ちゃんを西野ひかりリポーターが取材しました。