けぶにゅ~091

« NEWS TOPICS NO.49 | メイン | NEWS TOPICS NO.51 »

2013年10月18日 (金)

NEWS TOPICS NO.50

初回放送2013.10.18(金)19:00~ 最終放送2013.10.21(月)12:00~

【TOPICS.1】 親子で体験!デザイン&リメイク教室~おばけ・魔女に変身!!~

Photo 
「親子で体験!デザイン&リメイク教室~おばけ・魔女に変身!!~」が、10月14日に福井県児童科学館エンゼルランドふくいで開かれました。この教室は、多くの親子に不要になった衣類や小物でハロウィングッズを手作りしてもらう教室です。参加者に物を大切にする心を養ってもらおうと福井県と環境ふくい推進協議会が企画しました。10月31日のハロウィンを間近に控え、会場にはおよそ100人の親子が集まりました。参加者達は、家庭から持参した古着やシーツなどを使って魔女のマントや帽子、おばけの衣装などを制作しました。

【TOPICS.2】 福井ビューティーカレッジ 美容学生ボランティア

Photo_2  
10月16日に福井市松本にある美容学校「福井ビューティーカレッジ」の学生達が、地域のデイサービスセンターで美容ボランティアを行いました。これは、カレッジが数年前から実施している取り組みです。エステやメイクなどを学んでいる美容科の2年生が、メイクやネイルケア、ハンドマッサージなどを通して施設利用者と交流し社会貢献の大切さを学びます。今回は、学生と講師7人が花園デイサービスセンターを訪れ、和やかな雰囲気の中でサービスに励みました。

【TOPICS.3】 本荘春日神社修復工事 現場見学会

00000000 
今年6月から修復工事が進められているあわら市本荘地区の本荘春日神社。創建が平安時代にさかのぼるとされる神社で、福井県の文化財指定を受けています。10月17日には、氏子を対象とした修復工事の現場見学会が開かれました。見学会にはおよそ10人の氏子達が参加しました。設計監理担当者から説明を受けつつ工事が行われている本殿を見学しました。尚、神社の工事完了は平成27年の予定となっています。

【今週のコーナー】 *うららん2013*

Photo_4 
今週は、9月14日から10月14日までのおよそ1ヶ月間、あわら市と坂井市三国町で開催された「うららん2013」を特集します。今年で3回目を迎えたこのイベントは、あわらと三国の歴史、文化、食などの魅力を多彩な体験プログラムを通して知ってもらおうという企画です。今年の開催期間中は32のプログラムが実施されました。特集コーナーでは、三国町の大湊神社でのお守り作りとあわらの歴史や自然に触れる旧北国街道ウォーキングなどのプログラムを紹介します。

コメント

今回も失礼なコメントでごめんなさい!スタッフの皆さんは苦労して取材なさったと思うのですが今回は特に珍しいとか凄いと感じたニュースや話題も無く平凡な内容で少々物足りない感が?上手くは表現出来ませんが、何か物足りなくてもう一度繰り返し見直して見ようと思う気には成りませんでした。多分今回は観る者が感動したり興味ある有るイベントや話題が乏しかったからかも知れません。何時も我儘で迷惑で自分勝手な思い込みコメントでごめんなさい!

こばとしさま

コメントありがとうございます。
けぶニュ~は、私たちスタッフが「行きたい!」と思い取材をお願いするパターンと、視聴者の方々が「ぜひ取材に来てほしい!」と私たちへ依頼があるパターンの2種類があります。そして今回のけぶニュ~のトピックスに関しては、全て取材依頼があったところへ行かせていただきました。福井・さかいケーブルテレビでは、視聴者であり頑張っている方々が取材に来てほしいと思うところへは積極的に行かせていただきたいと考えております。ですが、そうするとこばとしさまのように物足りないと感じる方もいらっしゃるかもしれません。そこがテレビ局として難しいところですが…こばとしさまのご意見、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

コメントを投稿