けぶにゅ~091

« NEWS TOPICS NO.71 | メイン | NEWS TOPICS NO.73 »

2014年1月17日 (金)

NEWS TOPICE NO.72

初回放送2014.1.17(金)19:00~ 最終放送2013.1.20(月)12:00~

【TOPICS.1】 福井市東藤島幼稚園 園歌披露式

Photo 
1月17日、福井市東藤島幼稚園で、園の歌「園歌」の披露式が開かれました。昭和30年に福井市東藤島小学校と併設された東藤島幼稚園は現在、33人の園児達が在籍しています。園にはこれまで園歌がなく、昨年4月頃先生達が子ども達の思い出に残る歌を作ろうと制作を決めました。披露式では、作詞を担当した東藤島地区在住の林義博さんや作曲を手がけた園長の木村悦子さんが歌に込めた思いなどを園児達に話した後、全員で園歌を合唱しました。

【TOPICS.2】 60代からの女磨き☆健康食講座

Photo_2 
「60代からの女磨き☆健康食講座」が、1月16日に坂井市高椋公民館で開かれました。これは、坂井市内の女性達に若さを保つ食べ物の選び方や調理法などを学んでもらおうと坂井市高齢福祉課地域包括支援センターが毎年実施しています。講座は2月まで計4回、高椋公民館と坂井地域交流センターいねすでそれぞれ開かれます。高椋公民館の初回講座には、65歳以上の女性達16人が参加しました。抗酸化作用のあるポリフェノールを含んだ黒豆のすしや血流を良くし免疫力を高める根菜のポトフなど5品に挑戦しました。

【TOPICS.3】 干支の特別展示「うまちゃん展」

Photo_3 
坂井市三国町の越前松島水族館では、現在、干支の特別展示「うまちゃん展」が開催されています。越前松島水族館では、毎年年のはじめに干支にちなんだ企画展を実施しています。今年の干支は馬ということで、会場にはウマヅラハギやバフンウニなど7種類の生き物達が展示されています。尚、開催期間は3月2日までとなっています。

【今週のコーナー】 *特集 鴨池の渡り鳥*

00000000
坂井市三国町加戸にある池「大堤」は、越冬で飛来する渡り鳥が羽を休める場所として有名で、通称「鴨池」とも呼ばれています。今回は、この鴨池に集まる渡り鳥を紹介します。鴨池の渡り鳥を長年観測しているのが、池の自然保護活動に取り組んでいる「みくに鴨池を守る会」です。会長の阪本周一さんに池に集まるマガモ、コガモといった鳥の種類や特徴などについてお聞きしました。