けぶにゅ~091

« NEWS TOPICS NO.77 | メイン | NEWS TOPICS NO.79 »

2014年2月 7日 (金)

NEWS TOPICS NO.78

初回放送2014.2.7(金)19:00~ 最終放送2013.2.10(月)12:00~

【TOPICS.1】 あまめん

Photo
450年以上に渡って受け継がれる節分行事「あまめん」が、2月3日に福井市白浜町で執り行われました。あまめんは、蓑を着て鬼の面を被った男達が町内の家々を巡り、小さな子ども達の厄を祓う行事です。13歳から15歳までの男子が鬼役を務めます。今年は、地元・福井市国見中学校1年の重森俊祥さんが鬼に扮し、補佐役の白浜青年会メンバー3人と共に4件の家を回りました。子ども達は迫力ある鬼の姿に泣き出しながらも豆を撒いて対抗します。保護者達は、歴史ある行事を通して子ども達の健やかな成長を願っていました。

【TOPICS.2】 福井マテリアル&テクノロジー研究会 
                     設立30周年記念事業発表会・技術講演会

Photo_2 
「福井マテリアル&テクノロジー研究会 設立30周年記念事例発表会・技術講演会」が、2月4日に福井市のAOSSAで開かれました。福井マテリアル&テクノロジー研究会は、工業分野のさまざまな企業などで結成する団体です。県外の企業見学や勉強会などを開いて工業技術の発展に尽くしており、今年2月に設立30周年を迎えました。記念式典では、会の活動に長年協力してきた福井工業大学の羽木秀樹教授に感謝状を贈呈しました。また、人体に悪影響を与える鉛を使わないX線防護シートの開発事例の発表や屋根の塗装に電気を流し雪を溶かす新技術についての講演会も開かれました。

【TOPICS.3】 福井市社西小学校 卒業制作プロジェクト発表会

Photo_3 
環境学習の一環としてホタルの飼育に取り組んでいる福井市社西小学校では、平成15年度から児童達がホタルの幼虫を育て校内にあるビオトープへ放流しています。今年度の6年生69人は、卒業記念としてビオトープを紹介する看板の制作を企画しました。2月5日には、看板作りにあたって進めてきた調査の発表会を開きました。児童達は、調査に協力した「ほたる社西の会」のメンバーらを前にビオトープの水質調査結果やビオトープの地図作りのための測量結果などを発表しました。尚、児童達は2月中に看板を仕上げ、雪解けを待ってビオトープに設置する予定です。

【今週のコーナー】 *特集 小原ECOプロジェクト*

00000000  
今回の特集は、勝山市北谷町小原集落で活動する「小原ECOプロジェクト」についてお伝えします。小原集落は、現在2戸しかない限界集落です。この地区の自然や文化を守ろうと活動しているグループが「小原ECOプロジェクト」です。小原ECOプロジェクトでは、国内や海外からワークステイやボランティアの人々を受け入れて集落の維持に努めています。特集では、2月1日と2日に行われた集落内の散策・古民家の清掃といった活動の様子を取材しました。