けぶにゅ~091

« NEWS TOPICS NO.177 | メイン | NEWS TOPICS NO.179 »

2014年10月27日 (月)

NEWS TOPICS NO.178

毎週月・水・金の19:00更新で、初回は生放送でお送りします

初回放送2014.10.27(月)19:00~
最終放送2014.10.29(水)16:00

さらに、1週間のニュースをまとめてお伝えする1weekけぶニュ~でも放送!

放送日時 2014.11.2(日)7:30~、12:00~、16:00~、19:00~、23:00~

【TOPICS.1】 あーちゅ・森のようちえん プレオープン

Photo

10月26日には、文殊山の麓にユニークな「幼稚園」がプレオープンしました。あーちゅ・森のようちえんは、福井市在住の川原優一さんをはじめ、保育士や自然体験活動インストラクターなどの資格を持つ3人が、国の助成を受けてスタートさせました。園の母体は、小学生以上を対象に開かれている自然をテーマとした絵画造形教室「総合芸術教室EARTHu」です。さらに小学生未満の子ども達にも豊かな感性を養ってもらおうと地元住民から敷地を借り受け「森のようちえん」を企画しました。プレオープンには、福井市や鯖江市の子ども達とその保護者16組が参加し、思い思いの材料を使って自由な発想のもと作品を作り上げていました。「あーちゅ・森の幼稚園」は、来年2月まで月1度ずつ日曜日にプレオープン。本格オープンは、来年9月からだということです。

【TOPICS.2】 第7回ふくいふるさと祭り

Photo_2
10月26日には、「第7回ふくいふるさと祭り」が開催されました。ふくいふるさと祭りは、県教育委員会と福井のさまざまな芸能保存団体が、年に1度県内各地で開催しています。今回は、福井県で初めて国の重要無形民俗文化財指定を受けた水海の田楽能舞が伝わる池田町が会場となりました。五穀豊穣を祈願する5つの芸能が披露され、来場者は普段なかなか目にすることのできない芸能の数々にじっくり見入り、福井の歴史文化の豊かさを再確認していました。

次回のけぶニュ~091の更新は、10月29日(水)19:00です!