けぶにゅ~091

« NEWS TOPICS NO.217 | メイン | NEWS TOPICS NO.219 »

2015年2月 6日 (金)

NEWS TOPICS NO.218

毎週月・水・金の19:00更新で、初回は生放送でお送りします

初回放送2015.2.6(金)19:00~
最終放送2015.2.7(土)23:20

さらに、1週間のニュースをまとめてお伝えする1weekけぶニュ~でも放送!

放送日時 2015.2.8(日)7:30~、12:00~、16:00~、19:00~、23:00~

【TOPICS.1】 坂井市大関小学校 平成26年度文化芸術による子供の育成事業

00000000

2月6日には、坂井市大関小学校の全校児童達が、一流のピアニストによる演奏を楽しみました。大関小学校を訪れたのは、坂井市丸岡町出身のピアニスト川村文雄さんです。この演奏会は、文化庁主催の「文化芸術による子供の育成事業」の一環として開催されました。子ども達に質の高い芸術文化に触れてもらい、豊かな想像力や思考力をはぐくむことを目的としています。川村さんは、ショパンの「幻想即興曲」を披露し、美しい音色を会場中に響かせていました。

【TOPICS.2】 能面まつり

00000000_2

池田町の須波阿湏疑神社で「能面まつり」が執り行われました。能面まつりは、毎年2月6日に非公開の3面を除く7つの面を一般公開し、参拝者の1年の幸せを祈願する神事です。かつては、面をしようした能舞が奉納されていましたが、舞手の減少などの理由から現在の形になりました。参拝者らは、ご利益があるとされる温かい粥を味わい、年に1度しか目にすることのできない面の数々に見入っていました。

次回のけぶニュ~091の更新は、2月9日(月)19:00です!