« 秋の風景 福井県総合グリーンセンター | メイン | 今年1年ありがとうございました »

常高寺の秋

小浜市にある常高寺を訪ねました。

山門が立派ですheart04

Still1120_00001

お初の方(常高院)の菩提寺です。

Still1120_00003

江戸時代大いに栄えた常高寺ですが
常高院から寄進された300石の所領を明治に入り取り上げられ、
荒廃していたそう。
平成2年から由緒あるお寺を復興させようと
山門・書院の修復、本堂再建が行われ現在に至っています。

山門も素敵でしたが、書院も趣があります。

ふすまや床の間の壁などに絵が描かれています。
見ごたえがあるので、ぜひお寺を訪ねた際には、
建物の中もご覧になってください。

Still1120_00002

お寺の後ろにある後瀬山の山際にそって見事な庭があります。

Still1120_00000

自分のスマホでも写真を撮ってみました。

Img_2085_1

Img_2111_1


Img_2086_1

撮影に伺ったのは2023年11月15日。
例年より1週間ほど色づきが遅く、
赤くなっている葉はほんの一部でした。
でも庭にはモミジの木が多く、紅葉の見ごろを迎えると
庭全体が真っ赤に染まってすごくキレイなんだろうなと思いました。
みなさんも、ぜひ訪ねてみてください。

常高寺紅葉まつり

令和5年11月18日(土)~12月3日9時~5時
福井県小浜市浅間1
0770-53-2327

番組では常高寺の歴史について詳しく伺っています。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/7867/34266018

常高寺の秋を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。