« 福井インドアプレーン記録会 編 | メイン | 福井冬の風景 編 ~冬はやっぱあれやのぉ~ »

人参ウィンナー!?坂井市の食育 編

<12月9日~12月23日>

Still0105_00000_3坂井市三国中学校の給食に『人参ウィンナー』が!?今回のてくてく歩こさでは、地域の農家、JA、給食センターが協力して考案した人参ウィンナーを追いかけ、大きく変化しようとする坂井市の地産地消、子ども達の食育について尋ねました。

■学校給食に初登場 生徒達の反応は?

Still0105_00001_2

Still0105_00002_2坂井市三国町の三国中学校に「人参ウィンナー」!?なるものが給食に登場するということで尋ねてみると・・・ありました!そして食べてました!人参ウィンナーです☆

Still0105_00003_2

Still0105_00005_2JAの方にお話しを聞いたところ、どうやら地元で作られた人参を特殊な加工でウィンナーの中に取り入れたという食材。

生徒達からは「しゃきしゃきしておいしい」「今までにない」などのコメントがありましたpigshine

Still0105_00004_2おかわり求めて配膳所に生徒達が殺到する様子もsweat01

■地産池消を推進する名物所長が熱く語る

Still0105_00006この「人参ウィンナー」を作っている給食センターにもお邪魔し、更に詳しくお話しを聞きました。

産学官でこういった取り組みを実行するには「子ども達へ投資する気持ち」が重要なのだとか・・なるほどですbearing

■学校給食を試食!どんな味?

給食センターでは、更に給食を試食させてもらいましたhappy02

Still0105_00007_2

Still0105_00008_3試食させて頂いた給食の中にはもちろん人参ウィンナーもup

めちゃくちゃおいしかったですsign03中学生達がうらやましい~note

■地元の人参を食べてもらいたい

Still0105_00010_2続いては給食センター所長が紹介してくださった、人参の生産者にもインタビューkaraoke

地元の子ども達が「おいしい」と言ってくれる、これだけでやりがいがあるとのこと・・・この精神が大事ですよねconfidentshine

尚、人参ウィンナーはJA花咲ふくいファーマーズマーケット きららの丘で一般向けに販売していますよ~♪

【人参ウィンナーの販売】

場所:JA花咲ふくいファーマーズマーケット きららの丘(あわら市牛山25-56)

電話:0776-18-6020

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/7867/33114891

人参ウィンナー!?坂井市の食育 編を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

出演者リポーター
プロフィール 

  • メインリポーター
    【Yoshi(ヨシ)】

    メインリポーター【Yoshi(ヨシ)】
    諸外国への留学経験を活かし、年齢・性別・国籍を超えた多文化共生などを目指す「International Club」を立ち上げ、代表を務めている。その傍らFCTVコミュニティチャンネルの長寿番組「てくてく歩こさ」のメインリポーターを長年担当している。

    アシスタントリポーター
    【はる】

    アシスタントリポーター
【はる】
    シンガーソングライターでタレント。 CM出演やリポーターとして活動しながら、 動画編集なども独自の感性で展開。 また アウトドアが大好き! 番組の中で歌の披露もしたいと意欲をみせる。

    アシスタントリポーター
    【福平(ふくひら)ジェシー】

    福平(ふくひら)ジェシーリポーター
【福平(ふくひら)ジェシー】
    石川県出身。学生時代からリポーターやCM出演などで活躍。その他にも、ドローンのインストラクターやカイロプラクターなど自分の興味のあることはなんでも挑戦する性格。

    アシスタントリポーター
    【石川タリア(いしかわたりあ)】

    アシスタントリポーター
【石川タリア(いしかわたりあ)】
    ブラジルと日本のハーフ。ブラジル語の通訳もしている。福井ケーブルテレビの情報バラエティ番組カラフルにも出演しノリノリのサンバを見せてくれたことも。明るく元気なリポートに期待!

Yoshiのブログ