« 人参ウィンナー!?坂井市の食育 編 | メイン | 今年の干支『羊』 編 »

福井冬の風景 編 ~冬はやっぱあれやのぉ~

<12月23日~12月31日>

Still0105_00000_4今年ももうわずか。今年最後のてくてく歩こさは、「福井の冬はやっぱあれやのぉ」と言われるような福井ならではの冬の風景を探してみましたよーshine

Still0105_00005_3ハクション!・・・しかし何かがやってくる予感がsweat01

■早速発見!冬の風景 ダイコンの「はさがけ」

Still0105_00001_3県庁前からスタートし早速発見したのが、ダイコンのはさがけです!

そう、数年前からこの時期県庁付近の福井県農業会館前にはダイコンがはさがけされているんですよ~☆

Still0105_00002_3JA福井県中央会農業対策部の方からお話しをお聞きしました。

Still0105_00003_3昔はどこでも見られた光景ですが、それを懐かしんでもらおうやっているんだとか。

このダイコンは漬物用だということで県内の各農村物直売所で販売しています。

【はさがけダイコンの漬物セット】

問合せ:JA福井県中央会 0776-27-8214

■街中でインタビュー!福井の冬といえば?

Still0105_00004_3福井駅前にて「福井の冬といえば」という質問でインタビューさせてもらったところ、皆さんから色々出てきましたよ「雪」「かに」「水ようかん」エトセトラ・・・

■池田町の冬の風景「つんぼり」とは!?

Still0105_00012冬はとても雪深い地域となる池田町に訪れてみると・・・ありました!ならではの冬の風景shine

Still0105_00008_4これは「つんぼり」作り。作物を冬の間保管しておく保存方法で冷蔵庫がなかった時代、池田町ではよく見られた風景なんだとか。

こういった技術を後世に伝えていこうと一般社団法人池田町農業公社の人達が毎年やっているんだとか。

Still0105_00007_3この日はダイコンをつんぼりの中に入れていましたが・・・昔の人達の知恵はほんとすごいですねconfident

つんぼりダイコンは、2015年1月頃から福井市にあるショッピングシティベルの中、池田町産マーケットこっぽい屋で販売されます。詳しくは下記まで。

【つんぼりダイコン販売】

場所:池田町産マーケットこっぽい屋※ショッピングシティベル内(福井市花堂)

電話:0776-35-0051

■福井の冬の代表格 越前がに!!食べられま・・・

Still0105_00015_2

Still0105_00014続いては訪れたのは坂井市三国町。この時期三国といえば・・そう「越前がに」!!ですnote

Still0105_00013三国港付近にはかにを扱う専門店、鮮魚店などが並びますが、今年のYoshiはかににありつけま・・・せん!でしたsweat01

■日本海の荒波も冬独特の風景!

Still0105_00017そのかわりと言っちゃ~なんですが、日本海の荒波を見て頂きましたwaveゴォーsign03

これも福井の冬の風景sign03

■福井の冬はこたつに・・・そう!水ようかーん!!

Still0105_00018

Still0105_00019福井市へと戻ってきたYoshi、最後に訪れたのは水ようかんで有名な「有限会社 えがわ」

福井の冬の風景間違いなし。冬、こたつにみかんじゃくて「水ようかん」なのは福井県ならではの風景!とそこへなにやらザワザワ・・・

■U字工事と見学!水ようかん作り

Still0105_00020

Still0105_00021なんと「ごめんねごめんね~」でお馴染、栃木県出身のお笑い芸人「U字工事(ゆうじこうじ)」さんが!!

実はてくてくでエリア内を巡っている時、NHK BSプレミアムの番組「CATVネットワーク」のロケで「北陸の一押し」を探しに福井ケーブルテレビ訪れたんだとかmovie

そこでてくてくが水ようかんを取材していると情報を入手し『逆』突撃されちゃましたsweat01

Still0105_00022

Still0105_00024ということで、えがわのご主人に了解を得て『FCTV、NHK 2局合同ロケ』がスタート!!

 Still0105_00025えがわでは水ようかんの製造工程などを見せてもらっただけでなく、ようかんをかき混ぜる作業なども体験!!

Still0105_00026固まる前の水ようかんなども飲ませてもらってU字工事もご満悦happy01

■水ようかんの味を堪能!

Still0105_00028_2ご主人が、「完成した出来立てのようかんもどうぞ」と奥に案内していただくと・・・こたつがsign02「こたつに水ようかん」、早くも出来ちゃいましたnote「展開早えぇ~」とU字工事shine

Still0105_00030

Still0105_00029お茶をすすりながらの水ようかん!格別ですね~shine

U字工事のお二人も「なんかわかった気がするぅ~」となまりながら一言(笑)

Still0105_00031福井の冬の風景はやっぱこれですね~up「美味し過ぎちゃってごめんねごめんね~note

尚、てくてく歩こさの様子が映っているNHK BSプレミアムの番組「CATVネットワーク」は2015年1月24日(土)15:30から放送されるらしいですよtvこちらも皆さん是非confidentgood

【有限会社 えがわ】

場所:福井市照手3-6-14

電話:0776-22-4952

《 NHK BSプレミアム『CATVネットワーク』 》

てくてく歩こさの一部が放送される回

放送日時:2015年1月24日(土)15:30~

※放送時間が変わる場合もあります。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/7867/33114907

福井冬の風景 編 ~冬はやっぱあれやのぉ~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

出演者リポーター
プロフィール 

  • メインリポーター
    【Yoshi(ヨシ)】

    メインリポーター【Yoshi(ヨシ)】
    諸外国への留学経験を活かし、年齢・性別・国籍を超えた多文化共生などを目指す「International Club」を立ち上げ、代表を務めている。その傍らFCTVコミュニティチャンネルの長寿番組「てくてく歩こさ」のメインリポーターを長年担当している。

    アシスタントリポーター
    【はる】

    アシスタントリポーター
【はる】
    シンガーソングライターでタレント。 CM出演やリポーターとして活動しながら、 動画編集なども独自の感性で展開。 また アウトドアが大好き! 番組の中で歌の披露もしたいと意欲をみせる。

    アシスタントリポーター
    【福平(ふくひら)ジェシー】

    福平(ふくひら)ジェシーリポーター
【福平(ふくひら)ジェシー】
    石川県出身。学生時代からリポーターやCM出演などで活躍。その他にも、ドローンのインストラクターやカイロプラクターなど自分の興味のあることはなんでも挑戦する性格。

    アシスタントリポーター
    【石川タリア(いしかわたりあ)】

    アシスタントリポーター
【石川タリア(いしかわたりあ)】
    ブラジルと日本のハーフ。ブラジル語の通訳もしている。福井ケーブルテレビの情報バラエティ番組カラフルにも出演しノリノリのサンバを見せてくれたことも。明るく元気なリポートに期待!

Yoshiのブログ