« 福井市明新地区編  | メイン | 福井市呉服町商店街編  »

坂井市三国町編

9月1日から放送

三国へやってきました。
この日は朝から30度を軽く超える猛暑。
休み休み歩いて楽しみました。

01

最初にやってきたのは
三国コミュニティセンター。
こちらでは、
ふたりのおおさか押絵写真展が
開催されていました。
ふたりのおおさかとは・・・?
大坂さん夫妻の展示会だからというのと
奥さまが都はるみのふたりの大坂という
歌が大好きだからということでした。
ふたりの趣味の押絵と写真がたくさん
展示されていました。

02

次におじゃましたのは、
提灯のいとやです。
以前福井にあったお店に
取材したことがあるのですが
三国のお店に来たのは初めて。
家族皆さんで提灯を手作り。
しかも、秋にオープンする
フランスのデパートで展示する
特注の提灯も製作中。
三国の技術が世界でと思うと
うれしいですね。

03

そして、
ガラス細工がたくさん並ぶ
ハッピーマニアックへ。
こちらは、創作の森で活動されていた
高緑さんが開いたお店です。
カジュアルに見に付けられるアクセサリーから
インテリアまでたくさん展示。
他にはない個性的な作品が並んでいます。

04

最後に、旧森田銀行本店へ。
この日は、取材中に
結婚式の前撮りをされている方がやってきて
撮影の様子を見学させてもらいました。
すごくハッピーは気持ちになれました!
そういう利用もできるのですね。

05

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/7867/34215379

坂井市三国町編を参照しているブログ:

出演者リポーター
プロフィール 

  • メインリポーター
    【Yoshi(ヨシ)】

    メインリポーター【Yoshi(ヨシ)】
    諸外国への留学経験を活かし、年齢・性別・国籍を超えた多文化共生などを目指す「International Club」を立ち上げ、代表を務めている。その傍らFCTVコミュニティチャンネルの長寿番組「てくてく歩こさ」のメインリポーターを長年担当している。

    アシスタントリポーター
    【はる】

    アシスタントリポーター
【はる】
    シンガーソングライターでタレント。 CM出演やリポーターとして活動しながら、 動画編集なども独自の感性で展開。 また アウトドアが大好き! 番組の中で歌の披露もしたいと意欲をみせる。

    アシスタントリポーター
    【福平(ふくひら)ジェシー】

    福平(ふくひら)ジェシーリポーター
【福平(ふくひら)ジェシー】
    石川県出身。学生時代からリポーターやCM出演などで活躍。その他にも、ドローンのインストラクターやカイロプラクターなど自分の興味のあることはなんでも挑戦する性格。

    アシスタントリポーター
    【石川タリア(いしかわたりあ)】

    アシスタントリポーター
【石川タリア(いしかわたりあ)】
    ブラジルと日本のハーフ。ブラジル語の通訳もしている。福井ケーブルテレビの情報バラエティ番組カラフルにも出演しノリノリのサンバを見せてくれたことも。明るく元気なリポートに期待!

Yoshiのブログ