« 福井市呉服町商店街編  | メイン | 福井市岡保地区編  »

福井市湊地区編 

9月29日から放送

今回は、福井市湊地区を
歴史マップをみながら
てくてくしましたよ。

01

福井市湊地区は、
鉄道や車が発達する前は
船が運送手段でした。
福井には足羽川を使って船が荷物を運び、
湊地区あたりに荷をあげていたそうです。

たちばな児童館の近くには
米の大きな蔵があったそうです。

明里米蔵跡
福井市光陽1丁目25-29

02

一方れいなリポーターは、
橘曙覧が住んでいた藁屋跡へ。
こちらで独楽吟をつくったと
言われています。

橘曙覧藁屋跡
福井市照手2-5-13

03

花月橋付近には
江戸時代に描かれた
福井藩の十二ケ月の行事絵巻が
飾られています。

こちらで、
歴史マップを作成した
湊地区の歴史クラブの方に
湊地区の歴史について
詳しく教えてもらいました。

福井藩の十二ケ月の行事絵巻
福井市照手3丁目10

04

そして
天保の大飢饉の犠牲者を弔う地蔵堂です。
痛みが激しく傾いてきたそうで
現在は応急措置をしているそうです。
修繕してこれからも大切に守っていけるといいですね。

天保の飢饉・地蔵堂
福井市光陽1丁目

05

最後に、地域に小さな仏壇を
作っている方がいると聞き
お邪魔してみました。
小林金具工藝舎の小林さんです。
小林さんのお父さんは
仏壇の装飾金具の職人だったそうです。
小林さんは定年後、金具職人の道へ。
修理の仕事のほか、
その技を活かして、家紋のプレートを作ったりしています。
最近新しく小さな仏壇の販売も始めたそうです。
通常、仏壇は分業で行うものですが、
この小さな仏壇は小林さんが
ほとんどひとりで作っているそうです。

小林金具工藝舎
福井市照手2丁目4-16

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/7867/34217169

福井市湊地区編 を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

出演者リポーター
プロフィール 

  • メインリポーター
    【Yoshi(ヨシ)】

    メインリポーター【Yoshi(ヨシ)】
    諸外国への留学経験を活かし、年齢・性別・国籍を超えた多文化共生などを目指す「International Club」を立ち上げ、代表を務めている。その傍らFCTVコミュニティチャンネルの長寿番組「てくてく歩こさ」のメインリポーターを長年担当している。

    アシスタントリポーター
    【はる】

    アシスタントリポーター
【はる】
    シンガーソングライターでタレント。 CM出演やリポーターとして活動しながら、 動画編集なども独自の感性で展開。 また アウトドアが大好き! 番組の中で歌の披露もしたいと意欲をみせる。

    アシスタントリポーター
    【福平(ふくひら)ジェシー】

    福平(ふくひら)ジェシーリポーター
【福平(ふくひら)ジェシー】
    石川県出身。学生時代からリポーターやCM出演などで活躍。その他にも、ドローンのインストラクターやカイロプラクターなど自分の興味のあることはなんでも挑戦する性格。

    アシスタントリポーター
    【石川タリア(いしかわたりあ)】

    アシスタントリポーター
【石川タリア(いしかわたりあ)】
    ブラジルと日本のハーフ。ブラジル語の通訳もしている。福井ケーブルテレビの情報バラエティ番組カラフルにも出演しノリノリのサンバを見せてくれたことも。明るく元気なリポートに期待!

Yoshiのブログ