« 大安禅寺 令和の大修理2023後編 | メイン | 大仏線から山頂へ 大佛寺山 »

大仏線から山頂へ 吉野ヶ岳

今回は林道・大仏線から吉野ヶ岳の山頂をめざします。

吉野ヶ岳は永平寺町松岡上吉野の登山口から1時間ほどで登れる山ですが、
林道からだと20分ほどで山頂にたどり着くことができます。

今回は永平寺町松岡湯谷から林道に入りました。

※林道の走行は各自の責任でお願いします。

※現在(2023年5月時点)吉峰からは途中土砂崩れがあって通行できません。(解除時期未定)

Still0526_00000

林道入り口から車で10分ほどで5合目の登山口に到着。
脇に蔵王権現参道の案内板があります。

Still0526_00001

きれいに整備された急な階段が続きます。

結構足にきます。
運動不足もあって、途中何度か休みながら
登りました。

Still0526_00002

道がなだらかになったところに、お地蔵さまが
いらっしゃいました。きれいなお花が供えられていましたよ。

Still0526_00003

ここからの階段は少しゆるやかに。

でも、まだ半分もきてないかも・・・

ちなみに参道のほとんどは階段です。

Still0526_00007

そして階段を上り切ったところに蔵王権現があります。

Still0526_00004

お堂からさらに5分ほどすすむと山頂happy01

Still0526_00005

景色が広がりますheart04

Still0526_00006

この日は景色がかすんでいましたが、
空気が澄んだ日はもっと絶景なんだろうなと思いました。

ぜひみなさんも登ってみてください。

※林道大仏線へは事前に県のHPで通行状況をご確認ください。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/7867/34260713

大仏線から山頂へ 吉野ヶ岳を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。