椿祭り2012 ①
5月3日から5日まで坂井市三国町の大湊神社では、椿祭りが行なわれました。竹の矢を海に向って放ち悪を祓い、安全を祈願。矢は数十本あって、一般の方でも弓を引かせていただけます。でも、なかなか、前に飛ばすのは難しいそうです。
期間中は椿の葉ではさんだ御餅や抹茶(有料)をいただくこともできました。(とってもおいしかったです)
今年初めて、椿祭りにあわせ、アートイベント椿祭り2012が「自然と人間のかかわり」をコンセプトに開催されました。町内のカフェやレストランなど16箇所でアート作品の展示や制作パフォーマンスを楽しむことができました。会場の一つアメリカンで展示されていたのは 編み人 木保 節子さんの作品。
木保さん 「海岸で拾った貝の裏側がとてもきれいだったので・・・。」
木保さん「三国町安島のもっこ(野良着)の生地が好きで・・・・」
5日の日没後、MNTの音楽にのせて、角喜代則さんの制作パフォーマンスが行なわれました。火花が飛び散り、炎が燃え上がり、迫力満点。他の人たちもだと思いますが、私は、「おー」と声を出しながら見ていました。
次の日には顔の皮がむけてしまったという角さんの渾身の作品(タイトル「明日へ」)は5月17日から県畜産試験場の野外に展示されています。
次回、アートイベント 椿祭り②として、micnicで展示された作品をご紹介します。
コメント