ひまわりの咲く大野市阪谷地区
阪谷地区を巡る散策コースを歩いてみました。
出発点は、スターランドさかだに。ロッジ風の交流会館では土日、祝日11時から14時までの間、手打ちそば処が営業。使っているのはもちろん地元産のそば粉です。
3000平方メートルのひまわり畑もあります。花が咲いているのは10日間ほどだそうです。今年は7月25日ごろまで楽しめそうです。
このひまわりからひまわり油が作られています。スターランドさかだにと平成大野屋で販売されています。150m 980円です。ひまわり油はオレイン酸やビタミンEが豊富。熱を加えるとビタミンEは分解されてしまうので、ドレッシングに使うといいそうです。
散策コースは、まず、スギ林の中に入っていきます。入り口にイノシシよけの電線が張ってあるので、取っ手を持ってはずし、通ったら、元にもどしておきましょう。
まず、見えてくるのは、岩殿神社。本殿が岩の中にあります。大きな岩をくりぬいて、本殿を作ったということのようですが、地元の人に尋ねたところ、いつ頃誰が作ったかは定かではないとのことでした。
この日、30度を超えていたのですが、林の中は、空気がひんやりしていて、とても気持ちよく歩くことができました。散策道は青いテープが目印。若干ワイルドな感じなので、ヒールの靴はやめたほうがいいです。
散策コースの立ち寄りポイントには福井県で唯一のワイナリー 白山ワイナリーとそのぶどう畑もあります。ショップではワインの試飲もできます。
棚田には、たくさんのトンボが飛んでいました。まるで絵のような風景です。阪谷は有機の里づくりを進めているとか。虫たちも安心して生きていける田んぼなんですね。
ゴールはスターランドさかだにです。20分から30分のコースです。私たちは、撮影しながら回っていたので3時間ほどかかりましたが・・・。スターランドさかだにのスタッフの方が心配してくださっていたようです。(すみませんでした)
コメント