« 歴史と自然あふれる一乗谷朝倉氏遺跡 | メイン | 自然・歴史・食が魅力 池田町 »

日本最古の建築様式を持つ丸岡城(国指定重要文化財)

福井県坂井市丸岡町のシンボルともいえる丸岡城。柴田勝豊が1576年に築いた城です。現存する天守では最古の建築様式を持ち、国の重要文化財に指定されています。

Img_4047_2
建物にも、石垣にも、丸岡城ならではの特徴が見られます。

野面積みの石垣

Img_4044_2

最上階からの眺めは絶景。東西南北四方に窓があります。当時、ここに立って自分の支配地を眺めていた城主たち、どん想いを抱いていたんでしょうね。ちなみに、ここは、風通しがすこぶるいいです。5月の暖かい日に撮影だったのですが、風が吹いて少しさむいぐらい(まあ薄着だったこともあるのですが)。次はぜひ夏にすずみにきたいと思いました。

Img_4056_2

丸岡城は丸岡観光協会のHPでも詳しく紹介されていますよ。

http://www.maruoka-kanko.org/

ちなみに実際に訪ねる時には、自分で見て回るより、ボランティアガイドさんに案内していただくのがおススメです。私もガイドさんにいろいろ教えていただきました。

現在動画配信中です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/7867/31560859

日本最古の建築様式を持つ丸岡城(国指定重要文化財)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。