放送時間

  • 毎月1日更新
    【放送時間】
     月 
    19:30~、23:00~
     火~土 
    7:30~、12:10~、18:30~、23:00~
     日 
    8:00~、12:30~、18:30~、23:00~
     【番組への情報提供】 
    こちらのフォームからご応募ください。

« 2月 後編 「オトナの冬旅 滋賀県高島市 後編」  | メイン | 3月 後編 「おうち時間をたのしもう」  »

2020年3月 1日 (日)

3月 前編 「きげんよく暮らそう1」 

00000000_3

イヤな事があったとき、あなたならどうします?
今回は、ちょっとした気持ちの切り替え方をいくつかご提案します。
足羽山のふもとにある瑞源寺で、のんべえ二人が、
にこやかに暮らせるコツをいくつか伝授してもらいました。

http://www.zuigenji.com

00000000_4



まずは写経体験。
「写経」とは、仏教の経文を書き写すこと。
一文字一文字丁寧に筆を運ぶことで、心が落ち着く効果があると、
近年人気が高まっている、仏教修行の一つなんです。

00000000_5


お手本を紙の下に敷いて、上から筆ぺンでなぞっていきます。
これなら、筆を持つことが苦手な方でも大丈夫ですよね。

00000000_6



写経とは作業ではなく、今ここにあることを楽しむこと・・・。
住職の言葉、胸に染み込みます。

00000000_7


 
続いては「お茶」について。
いつものお茶を、丁寧に淹れてゆっくりいただいてみる・・・。
こんな時間、大切ですよね。

00000000_8



お茶といえば、この方、椿宗善の山口社長。
番組では、ちょっとしたコツで、
お茶がびっくりするほど美味しくなる淹れ方を
伝授してもらっています。

https://tsubakisozen.co.jp

コメント

コメントを投稿