放送時間

  • 毎月1日更新
    【放送時間】
     月 
    19:30~、23:00~
     火~土 
    7:30~、12:10~、18:30~、23:00~
     日 
    8:00~、12:30~、18:30~、23:00~
     【番組への情報提供】 
    こちらのフォームからご応募ください。

« 11月 前編 「笏谷石の魅力」 | メイン | 12月 前編 「オトナの隠れ家 前編」 »

2023年11月16日 (木)

11月 後編 「福井駅前120年の軌跡」

00000000

福井駅の歴史がはじまって、120年。
時代を駆け抜けた福井駅周辺がどのように発展して、今にいたるのか。
その軌跡を探ります。

00000000_2



福井市郷土歴史博物館の学芸員、藤川明宏さんに解説していただきました。

3


  
福井駅が誕生した当時は、百間堀と呼ばれた福井城のお堀、
その向こう側には、県庁や裁判所などの官公庁街が広がっているだけで、
なにも無い寂しい駅前だったのです。

00000000_3


  
道が整備され、県庁の移転やだるま屋百貨店の開業など、
駅前は開発という大きな変革への第一歩を踏み出します。

00000000_4


 
オトナリ世代にはたまらない懐かしさ。
昭和50年代のころの駅前の様子も紹介しています。

00000000_5


 
福井市立郷土歴史博物館では、
12月3日まで「THE福井駅前 地図と写真で振り返る駅前120年の軌跡」を開催しています。
懐かしい写真もたくさん展示されています。
ぜひみなさん、お出かけください。

00000000_6



もりゆかちゃんが気になるスポットを紹介する「オトナリサンポ」。
今回は、あわら温泉美松にある和カフェ「茶楽かぐや」におじゃましました。