放送時間

  • 毎月1日更新
    【放送時間】
     月 
    19:30~、23:00~
     火~土 
    7:30~、12:10~、18:30~、23:00~
     日 
    8:00~、12:30~、18:30~、23:00~
     【番組への情報提供】 
    こちらのフォームからご応募ください。

« 10月 後編 「秋の味覚アラカルト 後編」 | メイン | 11月 後編 「福井駅前120年の軌跡」 »

2023年11月 1日 (水)

11月 前編 「笏谷石の魅力」

00000000

今回のテーマは「笏谷石」。足羽山近辺を歩きながら、笏谷石の魅力を紹介します。

00000000_2



「ふくい笏谷石の会」の会長 東正一郎さんに解説していただきました。
https://www.fukui-shimin.jp/syaku/index.html

00000000_3


  
継体天皇をお祀りする神社「笏谷神社」からスタート。
笏谷石は1500年前継体天皇が発見し、その利用方法を民に教えたと伝えられています。

00000000_4


 
足羽山の南東の麓にある「朝日山不動寺」。
境内には、笏谷石の露天掘り跡がそのままに残されています。
http://fukui-fudoji.com/

00000000_5


  
継体天皇をおまつりする足羽神社におじゃましました。
鳥居と狛犬は福井の名工が作った作品。質の高い笏谷石が使われているそうです。
https://www.asuwajinja.jp/

00000000_6


 
石工さんを訪ねて、福井市足羽にある梶谷石材店におじゃましました。
https://www.kajitanisekizai.com/

00000000_7


 
私たち福井人の生活に深く関わってきた「笏谷石」ですが、
24年前の9月に、経済的な理由から生産が中止されました。
今あるものを大切に使い、次の世代にも石の文化をつないでいきたいですね。