放送時間

  • 毎月1日更新
    【放送時間】
     月 
    19:30~、23:00~
     火~土 
    7:30~、12:10~、18:30~、23:00~
     日 
    8:00~、12:30~、18:30~、23:00~
     【番組への情報提供】 
    こちらのフォームからご応募ください。

« 1月 後編 「あたらしい私 後編」 | メイン | 2月 後編 「自分メンテナンス 後編」 »

2024年2月 1日 (木)

2月 前編 「自分メンテナンス 前編」

00000000

体調を崩しがちなこの季節。
デリケートなオトナリ世代の心と体をメンテナンスするアイデアを今回はたっぷりご紹介します。

00000000_2



福井市大願寺にあるエステージジャパンで、
更年期世代の女性の心と体を整えてくれる施術「トトノウ」を、まゆたんが体験しました。

https://www.estage.jp/

00000000_3


  
無意識の緊張をゆるめて、気・骨・筋肉を調整していきます。
体の状態を見て、その人に必要なケアを行い、全身のバランスを整えていきます。

まゆ:呼吸が深くなった。なんだか、不思議な感じ・・・。

00000000_4


  
ふくい健康の森にある、けんこうスポーツセンターで、
体の衰えが気になるオトナリ世代の私たちにぴったりの「フレイル予防運動」をまっちゃんが体験しました。

http://fkenkan.or.jp/sports/

00000000_5



番組では、腕・肩・胸を鍛える運動、背中を鍛える運動、お尻を鍛える運動を紹介しています。     

00000000_6


 
日常生活の中で行えるこまめな運動で、こまめに自分メンテナンスしてみませんか?

00000000_7


   
もりゆかちゃんがお母さんと一緒に行きたい場所を訪ねるオトナリ・サンポ。
今回は、足羽山公園遊園地「ハピジャン」を訪ねました。

https://www.city.fukui.lg.jp/kankou/zoo/sisetu/information.html

00000000_8



カピバラやナマケモノなどの大きな動物から、色彩豊かな鳥たちまで、なんの隔てもなく、
目の前で観察できる素敵なスポット。静かに見ているだけなら、動物たちも逃げません。

00000000_9



動物たちとのふれあいで、心もふんわりあったまります。