放送時間

  • 毎月1日更新
    【放送時間】
     月 
    19:30~、23:00~
     火~土 
    7:30~、12:10~、18:30~、23:00~
     日 
    8:00~、12:30~、18:30~、23:00~
     【番組への情報提供】 
    こちらのフォームからご応募ください。

« 12月 後編 「大人の隠れ家 後編」 | メイン | 1月 後編 「あたらしい私 後編」 »

2024年1月 1日 (月)

1月 前編 「あたらしい私 前編」

00000000

新しい年のはじまり。人生を豊かにしてくれる「なにか」をはじめてみませんか?

00000000_2



福井市大東にある「茶楽かぐや」を訪ねました。
かぐやは、あわらの 老舗の茶舗が営む 日本茶専門店。 
https://saraku-kaguya.net/

00000000_3


  
おすすめはお抹茶。難しい作法は関係なく、ただ楽しんでほしいと堀川社長はいいます。

00000000_4   
かぐやでは、楽しくお茶のことが学べる教室を定期的に開催しています。
自分にていねいな時間、生活の中にとりいれてみませんか。

00000000_5


続いておじゃましたのは、初心者でも気軽に「座禅」が体験できるお寺、大安禅寺。
住職の高橋玄峰さんにいろいろ教えていただきました。
https://daianzenji.jp/

00000000_6



その人にあった足や手の組み方、視線の位置など、座禅の作法を詳しく教えてくれます。

00000000_7


 
身体・呼吸・心を調える座禅。中でも呼吸が一番大切だそう・・・。

00000000_8


  
大安禅寺では、毎月 座禅会を開催しています。
呼吸を調え、心を静かに落ちつける時間。新しい習慣にいかがでしょうか?

00000000_9


  
もりゆかちゃんがお母さんと一緒に行きたい場所を訪ねるオトナリ・サンポ。
今回のテーマは、「新しいお財布を探し」
https://aburayabag.co.jp/

10



バッグのあぶらやにおじゃましました。