放送時間

  • 毎月1日更新
    【放送時間】
     月 
    19:30~、23:00~
     火~土 
    7:30~、12:10~、18:30~、23:00~
     日 
    8:00~、12:30~、18:30~、23:00~
     【番組への情報提供】 
    こちらのフォームからご応募ください。

« 2月 前編 「自分メンテナンス 前編」 | メイン | 3月 前編 「おとなの学び 前編」 »

2024年2月16日 (金)

2月 後編 「自分メンテナンス 後編」

00000000

人生100年時代、健康で長生きするためには、日頃のメンテナンスが欠かせません。
専門家のアドバイスの中から、自分にあったスタイルでコンディションを調えましょう。

00000000_2
足に悩みのある人に支持されている靴屋『大長』をたずねました。
こちらは、靴のスペシャリストが、足の状態を見て、
その人にぴったりのを 提案してくれるお店なんです。

https://daicho-shoes.com/

00000000_3

  
足の形は、加齢によって変化します。
特に、50歳を過ぎると足型は大きく変わるそうです。
自分の足に合った靴を選ぶことが、足の健康を守るために大切なんです。

まゆ:軽い!すいすい前にすすむ!

00000000_4

  
内視鏡検査は、苦痛が伴うイメージがあり、
受けることをためらっている方も多いのではないでしょうか。
今回は、内視鏡検査と日帰り手術を専門とするシン内視鏡外科クリニックでいろいろ教えていただきました。

https://s-endsurg.com/

00000000_5


院長の田畑信輔先生は、三万件以上の内視鏡検査と治療に従事してきたスペシャリスト。
胃カメラと大腸カメラについて、普段不安に思っていることをまっちゃんが質問しました。

00000000_6


 
胃がん・大腸がんは、早期に発見できれば完治する可能性の高いがんです。
定期的な内視鏡検査で、予防対策を踏まえた自分メンテナンスを心がけましょう。

00000000_7


   
もりゆかちゃんがお母さんと一緒に行きたい場所を訪ねるオトナリ・サンポ。
今回は、福井市春日にある小さな雑貨屋さん「ガゼル」を訪ねました。

https://www.instagram.com/zakkaya.gazelle/