放送時間

  • 毎月1日更新
    【放送時間】
     月 
    19:30~、23:00~
     火~土 
    7:30~、12:10~、18:30~、23:00~
     日 
    8:00~、12:30~、18:30~、23:00~
     【番組への情報提供】 
    こちらのフォームからご応募ください。

« 3月 前編 「メンテナンス特集 前編」 | メイン | 4月 前編 「あわらを春さんぽ 前編」 »

2021年3月16日 (火)

3月 後編 「メンテナンス特集 後編」

00000000_10

今回もメンテナンス特集。色々な視点からメンテナンスをご紹介します。

00000000_11


 
カラダのメンテは食事から。今、話題の薬膳料理カフェを訪ねました。

https://re-echo-cafe.business.site/?utm_source=gmb&utm_medium=referral

00000000_12


 リ・エコーランチ 1500円(税込)
薬膳とは、食事による養生法。
漢方の「色」をモチーフにした考え方で、季節にあったランチを週替わりで作ってくれます。

00000000_13



食後のティータイムも見逃せませんよ。
薬剤師が監修した、メディカルハーブティーが楽しめるんです。
気になった方はぜひ!

00000000_14



豊かな自然の中で、独特の世界観を持つ雑貨店、ゲノム。
本館・分舎・分室にわかれています。

https://ameblo.jp/genomeblog/

00000000_15



本館は雑貨ショップ。オーナーの藤原さんは、
流行り物を追いかけた時代もあったけど、1周してたどりついた。
国にも時代にも左右されない、ロングライフデザインが並びます。

00000000_16



分舎は、藤原さんが築40年の農機具小屋を自分でメンテナンス&リノベしたそう。
DIYのパーツなどを取り扱っています

00000000_17



分室は、200年前の蔵をメンテナンス&リノベした建物。
1960年代の定番家具を置いてあります。

00000000_18


  
ゲノムの雑貨と家具を使ったカフェ。
夜の星空がとてもきれいだから、店名は「オリオンベイク」。
藤原さんが実際に通っていた保育所をメンテナンス&リノベでオープン。

10_2



ゆったりとした時間を過ごす、心のメンテナンスにもなりそうですね。
気になったかたは、インスタグラムで ORION BAKE をチェック!

11_2



この春、オリオンベイクの隣の教室に、ゲノムの古道具部が開店します。
情報はSNSで GENOME をチェックしてくださいね。
“モノを使い続けることの大切さ”、「もったいない」を楽しみながら、生活に取り入れましょう。