放送時間

  • 毎月1日更新
    【放送時間】
     月 
    19:30~、23:00~
     火~土 
    7:30~、12:10~、18:30~、23:00~
     日 
    8:00~、12:30~、18:30~、23:00~
     【番組への情報提供】 
    こちらのフォームからご応募ください。

« 9月 前編 「銭湯でリフレッシュ」 | メイン | 10月前半「秋の空気を胸いっぱいに」 »

2021年9月16日 (木)

9月 後編 「夏の疲れをリフレッシュ」

00000000



疲れた時に欲しくなるのが甘いもの。どうせ取るなら、
ビタミンや酵素がたっぷりおぎなえるフルーツがいいですよね。 
福井市中央卸売市場の敷地内にある、ふくい鮮いちばにやってきました。

http://www.fukui-market.jp/guide/senichiba.php

00000000_2



フルーツラボ手摘屋さんの、フルーツを使ったジュースやジェラートが、いま大人気なんです。
一番美味しい時に瞬間冷凍したフルーツのフレッシュジュースは超おすすめ。
(スイカ:250円)

00000000_3



ちょっとの傷で売り物にならないフルーツは、ジェラートに。現在、営業は土曜日のみ。
専門店ならではのおいしさで、夏の疲れをリフレッシュしませんか?

00000000_4



創業は江戸時代。老舗の蔵元、田嶋酒造を訪ねました。
今日のお目当ては、保湿力の高さなど、最近注目されている日本酒コスメ。

https://www.fukuchitose.com/

00000000_5



全ての商品が、無着色・無香料・防腐剤無添加。
お肌が揺らぎやすいお年頃に、リピーターが多いそうですよ。
日本酒コスメのフルラインセットを一名様にプレゼントします。
詳しい応募方法は、番組を見てくださいね。

00000000_6



もう一品、夏の疲れにぴったりの商品が。
福井の美味しい水ともち米(福井市産)を使った酒蔵仕込みの本みりんです。

00000000_7

ハチミツのような上品な甘さが特徴。昔ながらの製造法で作った自信作です。
ご主人いちおしの「みりんレモン」を作っていただきました。
まゆたん:ほんとに、お酒?いくらでも飲めちゃう・・・。

00000000_8



夏の疲れのリフレッシュ法、漢方の考え方を教えていただきました。

https://iwanami-p.com/

00000000_9



漢方では、エネルギー不足・体の乾燥・胃腸の弱りなどが、夏の後遺症としてでてくるそうです。

00000000_10



おすすめは「山芋粥」
疲れた胃腸には、ご飯よりもおかゆがおすすめ。
この季節にぴったりの食材、山芋を入れたおかゆの作り方を教えていただきました。

山芋粥 (一人前)
材料:米大さじ3  水350cc  山芋70g 黒ゴマ・塩 少々

作り方
1、米と水を鍋に入れて20分置く。

00000000_11

2、その間に、山芋を1cm角のさいの目切りにする

00000000_12

3、弱火にかけて、吹きこぼれないように時々かき混ぜながら、沸騰させる

00000000_13

4、沸騰したらトロ火にして、蓋をずらして15分。  

00000000_14

5、山芋を加え、軽くかき混ぜる。

00000000_15

6、火を止め、10分蒸らす。

00000000_16

7、お好みで黒ゴマ・塩をふりかける。

00000000_17