6月は「昭和から愛されるお店」の特集です。しかも、1ヶ月のマンスリー企画。
新しいお店が次々とオープンする中、オトナリでは、昔ながらのお店に注目しました
まず1軒目は、片町のメトロ劇場のすぐそば。上海亭におじゃましました。
冷やし中華そば 単品で550円
いわゆる「冷やし中華」 ではない、「冷やし中華そば」。ここにしかないメニューです。
今ではなかなか出会えない、昔ながらの人情がこのお店には残っていました。
頼もしいお袋さんに癒されます。
2軒目は、かわいらしいワンちゃんが目印、レストランブルドッグにお邪魔しました。
インディアンオムライス 単品で780円
ブルドッグといえば、代名詞とも言えるメニューがインディアンオムライス。
2種類のこだわりソースがかけられ、中のご飯はカレー味の正統派オムライスです。
代替わりの時に常連さんからダメ出しをたくさんもらいましたが、ど根性で乗り切りました。
今では、「ブルドッグを作ったのはオヤジだけど、完成させたのはお前やな」まで言われるほどに。
最後は、福井駅前、柴田神社近くにある むろまち。
ロケットさんは子供の頃から通っているそうですよ。
http://www.misokatsuya.com/index.html
みそかつ定食1300円
むろまちの味噌カツ定食は、本場の名古屋からわざわざ食べに来るファンもいるという、
超がつくほど大人気のメニュー。
さっくりあがったかつに、秘伝のタレが躊躇なく たっぷり掛けられています
名古屋めしの代表格なのに、いまだ一度も名古屋に行ったことすらないという頑固なご主人。
お味噌も、木の芽田楽の味噌がベースなんですって。
50年間続く看板メニュー、まだ食べていない方はぜひ!
コメント