放送時間

  • 毎月1日更新
    【放送時間】
     月 
    19:30~、23:00~
     火~土 
    7:30~、12:10~、18:30~、23:00~
     日 
    8:00~、12:30~、18:30~、23:00~
     【番組への情報提供】 
    こちらのフォームからご応募ください。

« 11月 前編 「オトナの秋散歩 若狭の仏像めぐり2」 | メイン | 12月 前編 「昭和から愛されるお店 喫茶店編」 »

2020年11月16日 (月)

11月 後編 「オトナの街さんぽ 河和田編」

00000000



行楽シーズン到来!オトナにぴったりのお散歩コースを紹介します。
行き先は、越前漆器の街、鯖江市の河和田地区。
まずは、河和田初心者のあなたにおすすめ!
「ツーリストア」を尋ねました。

https://touristore.jp/

00000000_2


 
体験したい・見たい・食べたい・買い物したいなど・・・。
河和田でのリクエストならこちらへどうぞ。
地元人目線で、いろんな提案をしてくれます。

00000000_3



ツーリストア内の錦古里漆器店で、漆塗り体験に挑戦。
この道45年の職人さん、錦古里正孝さんが丁寧に教えてくださいました。

00000000_4



越前焼きに漆をぬるという、伝統工芸をダブルで楽しむコース。
要予約。漆を完全に乾かすので、お手元に届くまでには1ヶ月程度かかります。

https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000203997/

00000000_5



最近、漆器工房のおしゃれな直営店が増えてるんです。
土直漆器は、今年の夏にオープンしたばかりの話題のショップ。

http://www.tsuchinao.com/

00000000_6



伝統を大切にしながら、現代の生活に寄り添った「モノ」の開発に取り組んでいます。
一押しはタンブラー。漆を持ち歩くことがコンセプト。
コーヒー文化のある海外で人気があるそう。

00000000_7



河和田で外せないのがうるしの里会館。
ここでは、楽しく越前漆器の歴史が学べるんです。

https://www.echizen.or.jp/

00000000_8



会館内にあるわんわんは、ランチにおすすめ。
河和田のお母さんの料理を、本格的な漆器で楽しめるお店なんです。

00000000_9



河和田の伝統薬味をたっぷり使った山うにとろろランチ。
まゆたん:とろろにはわさびだけど、山ウニの方がすき!!

00000000_10



地元の野菜をたっぷり使ったお料理が大人気。
体が喜ぶご飯を食べに、通いたくなるお店です。