放送時間

  • 毎月1日更新
    【放送時間】
     月 
    19:30~、23:00~
     火~土 
    7:30~、12:10~、18:30~、23:00~
     日 
    8:00~、12:30~、18:30~、23:00~
     【番組への情報提供】 
    こちらのフォームからご応募ください。

« 1月 後編 「自分メンテナンス」  | メイン | 2月 後編 「オトナの冬旅 滋賀県高島市 後編」  »

2020年2月 3日 (月)

2月 前編 「オトナの冬旅 滋賀県高島市 前編」 

00000000

冬の出不精を解消しましょう。行き先は、ほどよく遠くてほどよく近い、
滋賀県高島市。雰囲気たっぷりの街並みを散策しながら、高島の魅力をたっぷりお届けします。

00000000_2
一見、広島県の「厳島神社」?と勘違いをし そうになりますが、
こちらは近江最古の大社である「白髭神社(しらひげじんじゃ)」。
パワースポットとしても知られる、参拝者が絶えない人気のお社です。

http://shirahigejinja.com

00000000_3
 
古墳の横穴式石室がそのまま岩戸社として祀られている珍しい神社や
磐座(いわくら)拝殿から徒歩10分。
ぜひ、こちらの神聖な空気も感じてみてくださいね。

00000000_4


続いて訪れたのは、江戸時代の旧商家を改修して出来た「高島びれっじ」。
風情のある日本家屋で、手作り体験やカフェなどいろいろな楽しみ方ができる、複合施設です。

https://village.shiga-saku.net

00000000_5


伝統工芸士から直接学ぶ 墨流し染教室で、ハンカチの染色体験をしました。

00000000_6

二人が染めたハンカチ2枚を1名様にプレゼントします。
住所・氏名・年齢・オトナリを見た感想を書いて、どしどしご応募ください。
※応募方法は番組の中でご案内しております。ぜひご覧ください!

00000000_7



同じく高島ビレッジにある、 淡海堂(おうみどう)におじゃましました。
こちらは、江戸時代から続くお酢屋さんが営む洋菓子屋さんです。

https://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/25687

00000000_8


体にとってもよさそうな、飲むお酢をいただきました。