8月放送 「猛暑を乗り切る 簡単!夏の食養生」
簡単で、美味しくて、アレンジが効いて、見た目がおしゃれ。
主婦にとってはありがた〜い夏バテ解消レシピを2種類紹介しました。
1つ目は、野菜を切って、鍋に重ねて煮るだけの「隂陽調和料理」。
面倒な下ごしらえは必要無し!調味料も最低限、出汁もみりんも使いません。
超簡単にできるのに、びっくりするほど美味しく仕上がる、魔法のようなお料理なんです。
マクロビオティックインストラクターの斎藤晃子先生に教えてもらいました。
梅醤入りのラタトゥイユ
材料は4人分となっています。
《野菜》
にんじん 20g 小さめくし切り
玉ねぎ 50g くし切り
かぼちゃ 100g 角切り
ズッキーニ 80g 1㎝の輪切り
パプリカ 30g 乱切り
ナス 1本 1㎝の輪切り
トマト プチなら8個 中玉なら1個をざく切り
水 1/2カップ
塩 小さじ 1/2
梅干し中1個
醤油 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1弱
《野菜》に書いてある順番にお鍋に並べていきます。
※太陽に近い野菜から順に並べていきます。
水と塩を入れ、沸騰したら5〜6分弱火で煮ます。
ペースト状につぶした梅に、醤油を入れて混ぜ梅醤を作ります。
出来上がったラタトゥイユに、オリーブオイルとこの梅醤を入れ、
ざっくりと混ぜ合わせて出来上がりです。
重ね煮の味噌汁
材料は4人分となっています。
ちりめんじゃこ 大さじ半分
味噌 40g
厚揚げ 40g 角切り
ごぼう 10g ささがき または 斜め切り
にんじん 15g 短冊切り
玉ねぎ 60g まわし切り
じゃがいも 60g いちょう切り
キャベツ 40g ざく切り
干しわかめ 1g 乾燥のまま はさみで切る
水 3カップ
大葉 適量
書いてあるとおりに、鍋に水と大葉以外の材料を並べます。
味噌は、ぽんぽんと手でちぎりながら入れていきます。
ちりめんじゃこは、一番上にふりかけるように入れます。
決められた分量の7割程度の水をそーっと入れていき、
蓋をして火にかけます。
沸騰したら5〜6分弱火で煮て、残りの水を足し、
もう一煮立ちさせ、刻んだ大葉を入れてたらできあがりです。
斎藤先生のお料理教室は、10月ごろから始まるそうです。
詳しくはご覧のところまでお問い合わせください。
ヒノモト
福井市堀ノ宮1−803
0776−21−3811
スパイスの力で体を整えるをキーワードに、「カレー」を取材しました。
インドで学んできたアーユルヴェーダの知恵を、日本の素材を使って
活かす料理を提案している「カフェ リコ」の藤永誠子さんに、本場のインドカレーのこと、
いろいろ聞いて来ました。
スパイスさえ準備できていれば、15分もあればできてしまうんですよ。
まずは、基本のカレー粉から。
クミン・ブラックペッパー・カルダモン・クローブ・シナモンの5種類を
それぞれフライパンで乾煎りし、ブレンダーで粉にします。
分量は、クミンが2に対し、あとは1。
瓶などにつめておけば、半年はもつそうです。
基本のカレールー
材料は4人分となっています。
基本のカレー粉 小さじ2
クミン 小さじ半分
マスタードシード 小さじ半分
ヒング ひとつまみ
ターメリック 小さじ1
たまねぎ 中1個
青唐辛子 (ししとうでも可) 1本
にんにくペースト 大さじ1
しょうがペースト 大さじ1
トマト 中1個
塩 お好みで
フライパンに多めの油をいれて、クミンとマスタードシードを炒め、
ぱちぱち音がなったら、ヒングと玉ねぎを炒めます。
にんにくペーストとしょうがペースト、青唐辛子をいれ、さらに炒めます。
サイコロ状に切ったトマトを加えて炒め、カレー粉とターメリックをいれます。
最後に塩で味を整えてできあがり。
ココナッツミルクと水で茹でたカボチャと基本のカレールーをまぜたら、
マイルドなかぼちゃカレーのできあがり。
基本のカレールーに炒めたナスを加えたら、ナスカレーのできあがり。
夏野菜は体を冷やすものが多いので、スパイスと一緒に食べるカレーはベストな
調理法だそうです。お店にも薬膳カレーとしてメニューであるので、まずは試してみるのもいいですね。
カフェ リコ
福井市春日2−2−4
0776−36−9996
日曜日〜火曜日 定休日 http://cafe-rico.org
★ 緊急告知 ★
カフェ リコは 9月26日で閉店するそうです。
薬膳カレーを試してみたい方は、お早めにどうぞ。
コメント